忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お茶の水KAKADOへ行ってきた。

元々のお目当ては、jinaさんとRaM。
ところが、素敵なアーティストさんがいっぱい出演していて、いい意味で予想外。


斉藤麻里さん
以前、立川のareareaで歌声を聴かせてもらっていたんだけど、会場でフライヤーを見るまで今日出演するって知らなかった。
CDを買おうか迷ったんだけど、今度の週末に中国・四国の遠征が控えているので、今日はちょっと自重

まぁ、今になってから、買っておけばよかったと後悔してるけど。
またライブ聴きに行こう。


jinaさん
今日は遅刻せずに(笑)しっかり楽しんできた。

先日、jinaさんとHey-JOEで雑談してるときに、「ライブの雰囲気にあわせて歌い方を変えたりしてる」
ってことを話していたけど、今日の歌い方は控えめにやさしい感じだったのかな。
1曲目の「僕の行方」で顕著だった気がするけど、あんなに温かくやさしい「僕の行方」もあるんだな
って新鮮だった。
これはこれで好き。

まぁ、初めて「僕の行方」聴いた時の
心が締め付けられるような、ちょっと痛々しい感じの方が好きだけど。

ライブとはちょっと離れるけど、
jinaさんのアルバム「わすれるうた」。実はあんまり聴けてない。
自分が音楽を聴くのは、ほとんど通勤の電車の中なんだけど、仕事に行くときも仕事から帰るときも、
景気付けににぎやかな音楽を選んでしまうんで、jinaさんの出番は少ないんだよね。
ゆったりとjinaさんの歌が聴ける時間をください。


RaM
本日のライブイベントにおいて一番人気だったかね。
アコースティックライブだけどノリのいい曲と演奏で、熱く楽しいライブを聴かせてくれた。

辛口の感想を言えば、ヴォーカルの2人にはもちょっとがんばってほしいかな。
RaMの魅力は、ノリのいいサウンドなんだけど、ドラムスやエレキが入ると、ツインボーカルが聴こえな
くなっちゃうんだよね。
ツインヴォーカルを“聴ける”のは今日くらいのアコースティック編成くらいまでかなぁ。




一部、残念な客がいて目障りだったけど、
ステージ上は素敵なアーティストさん達の素敵な歌声・演奏が楽しめた充実したライブだった。




--- 以下、メモ ---
2007年12月9日(日)
ふわふわぁ(o・v・o)ACOUSTIC LIVE vol.7
at お茶の水KAKADO


ミヤザキナオコさん
jinaさん
RaMさん
斉藤麻里さん
cloudicaさん
いわさききょうこ
PR
「オレ、今日の仕事が終わったらjinaさんのライブに行くんだ」








あれ?!
なんか死亡フラグ立ってるかも……。
水樹奈々さんのライブを聴きに名古屋のセンチュリーホールへ。

20071202c FORMULA名古屋

今日のセットリストでは、途中にアコースティックコーナーをはさむなど、少し大人しめの構成だと思うんだけど、終盤のラストスパートで完全燃焼できるので、「盛り上がりに欠ける」なんてこともなく、いい感じに楽しんできた。


覚えてることをてきとーに……。

アコースティックコーナーで奈々さんハーモニカを披露。なかなかうまい。

バンドのメンバーが相変わらずかっこえ~。
特に、ドラムのゆたぽん、ドラム&パーカッションのふくなが君。
時折やってくるドラム・パーカッションの見せ場で素敵な演奏を披露してくれた。

アルバムに収録されている「SEVEN」が8曲目なのは、曲順が決まった後にタイトルを決めたから。
でも、15曲中8曲目ってことは、“前半7曲”、「SEVEN」、“後半7曲”で、“777”になるんで、それはそれで意味があるらしい。(ちょっとこじつけ?)

「Take a chance」と「Level Hi!」のフリが簡単で楽しそうなんで、次は覚えたいな。


若干後悔してるのは、最後までステージを見なかったこと。
今日は、昼間にブラスタライブにいっていたこともあり、ライブグッズを買う暇がなかったので、終演後の物販を狙っていたんだけど、ステージが全部終わってから買いに行くと並んで時間かかるのがわかってるので、奈々さんの最後の挨拶が終わったら速攻で客席を後にした。
おそらく、その後にも若干のMCがあったはずだけど、今回はまぁしょうがないね。
いいの。奈々さんのライブはまだ6回もあるから。


しかし、終演が予想外に遅くって、最終の新幹線には乗れず、名古屋で一晩を明かす羽目に。


# これは、jinaさんファンの宿命デスカ?
東京ブラススタイルのライブを聴きに名古屋へ。
ポートメッセなごやで行われたマンモスフリーマーケットのステージイベント。


かわいらしい衣装で素敵な演奏を聴かせてくれました。
前回横浜で見たときはハロウィン衣装だったので、通常バージョンの衣装を見るのは初めて。
セットリストには、12/5発売のアルバムから、「空色デイズ」「キューティーハニー(ヴォーカルver.)」もありました。


今日のライブは録音撮影が禁止されていなくって、
隣の人は、左手にビデオ右手にカメラをもって撮影してました。
あげく、こっちの方へ身を乗り出してくる始末。

ま、しょうがないけどね。


ライブ後に、先日発売されたクリスマスCDを買って、メンバーにサインしてもらって帰りました。
タイトルを見て、ピンとくる人は鉄ちゃん/鉄子の素質ありかも。


以前から気になっていた、銀色の車体の新幹線。

ネットで調べて、500系の車両と判明。
今回の名古屋行きにあたり、迷わずこいつを選択。
500系は、たぶんJR西日本の車両。だから、東京までくるのは1日に6回しかないらしい。

そんなわけで、ちょうどいい時間の500系のぞみ号がなかったので、ちょっと早いけど、東京駅0750発のぞみ9号に乗ってる最中。


初めて間近に見るけど、もはや“電車”じゃないね。

先頭車両の客席を半分まで後退させる長いノーズ。
戦闘機のキャノピーがごとき運転席。


かっちょえ~~!


20071202a_JR500

20071202b_JR500


(これは500系に限らないだろうけど、)
東京駅を発車して新横浜まではゆったりと、高級セダンにゆられてる感じだけど、
新横浜を発車してしばらくしてからスピードを上げると、一変してスポーツカーに乗ってる感覚になる。


家に帰ったら写真を追加しよ。
いい写真が撮れてるといいな。
名古屋へGO!


うわぁ~。
なんかものすごくテンションあがってきた。




理由の一つは耳の怪我。
数日前に左耳が外耳炎になっちゃって、
今日に備えてイヤホン装着を控えていたんだけど、
今日から解禁。
久しぶりに爆音で奈々の曲が聴けた。
電車で隣の人に迷惑かけないようにしないとね。(^^;

# ちなみに、外耳は鼓膜の外側なんで、
# 多少の炎症くらいなら聴力に影響なし。




今日の予定

1230 ブラスタ@ポートメッセなごや
1730 水樹奈々さん@センチュリーホール


若干の問題は、物販に並ぶ時間があるかってことと、今日中に東京に戻れるかってこと。
20071201 千葉港


千葉港の夜景を撮ってみた。
元サイズでは、それなりにいい感じだったんだけど、
縮小したらあんまりわからないね。

まぁ、いつものことなんだけど。
twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]