忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まっつやま~♪


ホテルで目覚めて30分後にはタクシーの中。
旅先とは思えない慌ただしさ。

直接の原因は、昨夜のライブの興奮で寝られず、寝坊したこと。
ただ、根本的に松山へのルート選択を誤ったのが原因だよなぁ。

携帯のナビでは、
広島→岡山→松山のJRのルートしか出てこないんで、このルート一択だと思ってた。
ところが、切符を買った後で船を使えること知った。
船なら広島から松山へ直行なんで船だけで1時間、駅to駅でも2時間かからなさそう。
これなら、朝ももう少しゆっくりできただろうな。

というか、物販あきらめればのんびりできたのね。


でも、単純に、船旅したかった……。
PR
LIVE FORMULA ROUND 2
水樹奈々さんのライブで広島のアステールプラザへ。

大ホール、中ホール、多目的ホール、いずれもライブ・イベントがあって、開場前は非常にカオスなロビーだった。


ライブは今日も思い切り楽しんできた。

今回のツアーの中で最小キャパの会場かな。
ステージは近く感じるし、客席は一体感あるし、
これくらいのサイズの会場もいいね。
「SOLD OUT」ってのも、ちょっと気分いいしね。
いつもはバラバラなアンコールが今日はしっかり揃っていてgood。

20071215b_nana

セットリストは名古屋とちょっと違う。
「フリースタイル」→「76th Star」
「Take a Shot」→「through the night」
「SEVEN」⇔「Eternal Blaze」(入れ替え)
# 曲名の表記は自信なし

各会場、全部変えるのかな。あるいは、何曲かでローテーションか。
全部変わるなら、ほんとに一会場もおろそかにできないなぁ。
22日の厚生年金会館が危うくなってきたんで、気になる。


アンコール時の「奈々ちゃん」コール。
定着するといいな。


ちょこっとだけ要望。
後ろのチェリーボーイズ(サポートメンバー)の皆さんがすごく聴き応えのある演奏をしてるんだけど、照明が当たらず、かなり見えない。
“奈々さんのライブ”だから仕方ないかもしれないけど、後ろももっと見たいな。
物販は、意外に早く買えたので、開場前にホテルで休憩。

今回の遠征では、
今朝の飛行機、今日の広島の宿、それから明日の松山の宿。
これだけ確保して安心してたけど、
広島→松山って、JRで4時間くらいかかるのね。

松山→東京の飛行機も手配してないし。


平和記念公園で手を合わせてきたけど。
のんびり観光する暇はなさげ。




# 今日のプチ鉄ちゃん
# 路面電車の駅は「電停」っていうみたい
今日は広島っ!


遠征ってことで、ワクワクして羽田に乗り込んだら、チェリーボーイズ(サポートメンバー)の皆さんに遭遇。
同じ便で広島入り。

つい、ジロジロと見てしまった。

周りを見回して見たけど、奈々さんの姿は見えず。


まずは市街地まで出て、会場の物販に並んでみようかな。
名古屋の物販は醜かったらしいけど、今日はスムーズに買えるようになってるかな。
物販待ちで3時間とか、やりたくないなー。
iPodとイヤホン。
新しいガジェットを入手したって話。

iPodは、先日実家に遊びに行った折に、「使ってないiPodがあるけど、いる?」って言われたので、いただいてきた。
イヤホンは、今まで使っていたものが壊れ気味なので、新調してきた。


iPodは、「iPod Photo」というモデルになるのかな。HDDタイプ、60Gのもの。
(正直、iPodにはあまり興味がないのでよくしらない。)

まぁ、ちょっと使ってみたけど、自分には合わないなぁ。
第一に、大きい、重い。
今はまだ冬で上着に入れておけるけど、それでもポッケに重量感ありまくりだし、夏になったら持ち歩くのに苦労しそう。
第二に、電池の持ちが悪い。
カタログ値で再生15時間っていう時点で既に短いし、実際は10時間ちょいくらいしか持たない気がするんで、かなりお話にならない。
あとは、自分の持っている音楽を全部HDDに入れて持ち歩くってスタイルも自分には合わない気がするんで、60Gの容量があっても持て余すことまちがいなし。


ようするに、フラッシュメモリタイプのウォークマンさいこー
ってことで。




イヤホンは今まで、「SHURE」というメーカーの「E3C」というモデルを使ってた。
で、イヤホンの先っぽに耳栓みたいなスポンジのイヤーパッドをつけていて、これを交換しようとしたら、汚れや脂で固着しちゃっていてとれなくって、ペンチでグイっとやったら本体までつぶしてしまったという……。

新調するに当たって同じモデルを買おうかと思ったんだけど、SHURE製品は軒並みモデルチェンジしていた。
で、新モデルはみんなケーブル長が50cmくらいなんだよね。
自分の場合、ウォークマン本体が腰のあたりにくる使い方が多いので、ケーブル長1mは絶対必要。さらに延長ケーブルを使うと、ジャックの重さが気になるので使いたくない。
という次第で、SHURE製品はあきらめて別のものを探すことに。

カナル型、遮音性高いもの、ケーブル長1m以上。って条件で海外製品を中心に探して、今回は「Ultimate Ears」という会社の「IE-20 XB」を買ってみた。

型番の“XB”は“Extended Bass”かな。その名のとおり低音がよく鳴っている。
だいぶ低音よりの音なんだけど、下品な感じはあまりしない。
使い始めは低音の質はよくないっていうのは事前調査のとおり。エージングでずいぶん変わってくるらしいので、しばらく慣らし運転したらまた変わってくるんだろうな。

外観について。
予想外に本体のサイズがでかかった。
あと、耳に入れる部分が太くって、あんまり奥まで入らない。
結果、本体が耳から外のはみ出す感じになるので、あまりスタイリッシュとはいえないかも。


そのあたりも慣れの問題なのかしらん。
先日遅刻して聴けなかった、jinaさんのレコ発ワンマン1stステージ。
マイミクさんに音源をいただいて、いろいろいじってみた。

目的は、ウォークマンで聴けるようにすること。
作業内容は、以下の3つ。

1. レコーダーの保存形式が.MSVなので、これをWAVに変換
2. 曲毎に切り取り
3. SonicStageに取り込み


1. の変換について。
まず、「MSVって何?」ってところから始まった。
とりあえず、“MSV”でググる。
すると、どうやら、SONYのICレコーダーで使われている形式らしい。

んで、さっそくSONYのサイトへ飛んで、「サポート」→「ダウンロード」あたりを漁ってみると、いろいろツールが転がってる
使ったことないものばかりだけど、「Digital Voice Editor」があやしいとにらんで、とりあえずダウンロード&インストール。

起動してみると、予想どおり、WAV変換できるみたいなので、さっそく40分弱のファイルをそのままWAVに変換。
実はファイル分割もできるみたいなので、ここで曲毎に切り取ろうかとも思ったけど、切り取り作業は、フェードイン/アウトの処理とかあってそれなり手間なので、いったんWAVにしてから別ソフトで作業することに。


2. 曲毎に切り取り。
前の作業で、40分弱のWAVファイルが出来上がってるので、これをWAV編集ソフト“Sound it!”というソフトで読み込む。
別に他のでもいいけど、手元にあるのがこれなので。

まずは、大雑把にトリミング。
演奏前後5~10秒くらいの余裕をみて曲毎のWAVファイルに切り出し。
あんまりギリギリで切り取るとフェードアウトする余裕がなくなったりするので。


切り出した1曲分のWAVファイルを改めて読み込んでトリミング。
今回いただいたライブ音源では、どの曲も演奏前には若干の静寂があるので、曲の頭の編集は比較的楽ちん。
MCと演奏がかぶっていたりすると、切り取るタイミングに頭を悩ますんだけどね。

再生を開始してから演奏が始まるまでの時間さえ気にすれば大丈夫そう。
唐突に演奏が始まるのも、再生してから3秒も4秒も待たされるのもウマクないので。

あと、曲前に静寂があるといっても、若干のノイズ(会場のざわめき)があるので、短い時間だけど、フェードインの処理はやっておいた。


曲の終わりはもうちょっと処理が面倒。
曲の余韻が消えたあとに無音になるなら楽だけど、だいたいの場合余韻が消える前に拍手とかが入っちゃうからね。
余韻が消えるタイミングでフェードアウトさせると不自然になっちゃうんで、ある程度の拍手までふくめて、拍手の時間でフェードアウトすることに。
ついでに、フェードアウトしたあとに、さらに1~2秒の無音部分を含めると聴きやすいように思う。


ここまでの作業で、一応1曲として形になっているので、このまま使ってもいいけど、「よるのすみっこ」、「wind」あたりは音が小さくて聴きづらそうだったので。レベルの調整もやってみた。

まずは、単純に「ゲイン」で増幅してみたけど、ところどころで音割れしちゃって、聴きづらいものになっちゃった。
んで、「ノーマライズ」をかけてみたけど、あまり効果なくこれも断念。
(cf. YAMAHAのFAQより

「音割れ ノーマライズ」あたりをキーワードにググって見ると、「コンプレッサー」という機能が使えるらしい。
手元で使ってるソフトにもコンプレッサー機能があったので試しにかけてみたら、お見事、音割れさせずに音量を上げてくれた。

20071213 wav編集


3. SonicStageへの取り込みは普段やってる作業。
iPodを使ってる人はiTunesに取り込めばおk。




というような作業を経て、いつでもjinaさんのライブが聴けるようになりました。
音源をくださったマイミクのHさん、ありがとうございました。
# くだらん記事をひとつ


jinaさんの新曲。


歌っているときのjinaさんは「百年帳」。

MC中のjinaさんは「ひゃくねんとばり」。




jinaさんブログ
twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]