忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は、RaMのライブを聴きに渋谷RUIDO.K2へ。


RUIDO.K2へ行くのは初めてで、地図をチェックしていったんだけど、地図を見て瞬時に把握した。
渋谷のアニメイトに行く途中のライブハウスだった。

メイトに行くとき、入場前の待機列を何度か目にしていて、どんなアーティストがライブしているか気になってたりするんだよね。


この日のRaMはアコースティック仕様。
ツインヴォーカル+アコギとサポートのパーカッション。
イベントの趣向から言えばバンド仕様だと思うけど、メンバーの都合かしら。

まぁ、ライブは楽しめたのでよし。
この日のセットリストで耳に残ったのは、“Rainbow Chaser”。
ツインヴォーカルがコーラスに回ってメインヴォーカルはアコギの人。
なかなかのハーモニーでした。


この日は、もう一つ楽しみにしていたバンドがあって、
PSYCHOBERRYというバンド。
夏くらいにアキバの路上で見かけて、ちょっと気になって名前だけはインブットしておいた。

……が、自分が会場についた時には、一番手のPSYCHOBERRYの演奏は終わってた。
聴けなかった代わりにCD買ってきた。




しかし、ポップロック系(?)のライブだとヴォーカルが他の音に負けちゃうのはどうしてかね?

ヴォーカルの力量不足なのか、それがバンドのサウンドなのか、PAの技術やら好みなのか。




ベスト☆スマイル4
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=bestsmile1114

2007年11月21日(水)
渋谷RUIDOーK2

PSYCHOBERRY
http://www.psychoberry.com/

CHICK-CHICK FOR PEACE
http://chick2.com/

RaM
http://www2u.biglobe.ne.jp/~spanky/ram/

らじるし
http://www.largelucy.com/

Demolight
http://demolight.net/
PR
堀江里沙さんが音楽活動をしばらくお休みするそうです。
http://horierisa.cocolog-nifty.com/diary/2007/11/post_3b58.html




いくつもの素敵な歌を聴かせてくれてありがとう。

またいつかどこかで里沙さんの歌が聴けるのを楽しみにしてます。
茅原実里さんのこれからの一年がより一層かがやく日々になりますように。
お誕生日、おめでとうございます。

# ここまで、実里さん宛メッセージ。(自己満足)


茅原実里さんのバースデーライブを聴きに原宿のアストロホールへ。


言葉にならないライブだったし、
心に残るライブだった。


見所聴所はたくさんあったけど、
一番は尾崎豊さんの“卒業”。
家族で行ったスナックのカラオケで歌った“卒業”が歌を歌っていくきっかけの一つだったそうで、
実里さん流の歌で聴かせてくれた。
自分の中では、尾崎さん自身の歌に匹敵するくらい聴き応えのある“卒業”だった。


実里さんの次回のライブは来年2月。
チケット当選しますように。




茅原実里さんのブログから、「おつかれさまでした!
http://minorhythm.jugem.jp/?eid=1129
堀江里沙さんのライブを聴きに渋谷7th Floorへ。

20071114


7th Floorは初めて行ったけど、いいところだね。
グランドピアノはあるし、PAの機材がいいのかスタッフさんの腕なのか分からないけど、
音もいい感じで響いてた。


里沙さんの歌は、圧倒されるような迫力の「弱者と敗者」が聴けて満足。

里沙さんのMCから一言。


今いる場所が
自分の場所なんだと
思えるように
雨と言えば傘。

数年前から傘がほしいなぁって、ずっと思ってる。
でも、ないんだよね。明るい色で楽しくなるような傘。
女性向のものではいろいろあるのに、メンズの傘は黒系・茶系ばかり。

……と思っていたら、先日六本木をブラついている最中に傘屋さん発見。
なんとこの傘屋さん、オーダーメイドで傘をつくってくれる。

HANWAY

検索してみると他にもオーダーメイドの傘屋さんってのはいくつかあるみたい。
「傘をオーダーメイド」って発想がなかったから、うれしい発見。

来年の梅雨時期をめざして、1本作ってみようかな。


ところで、今週は、仕事はともかくプライベートはのんびりとした1週間だった。
新しいCDを購入したくらいで、ライブやイベントはなし。

が、来週は予定がいっぱい。ライブ5連夜。

14(水)堀江里沙さん
15(木)しらいしりょうこさん
16(金)MAYUKOさん
17(土)jinaさん
18(日)茅原実里さん

# しかも日曜には、“姉の結婚相手と家族で会食”っていう重要イベントもあったりする。


その次の週もいくつか気になるライブをチェックしてるけど、
メインイベントは11/25(日)のjinaさん。アルバム発売記念のワンマンライブ。


そして12月になると、いよいよ水樹奈々さんのツアー。
NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007 -2008」と題して、12/2(日)の名古屋から7公演。
全部行けるかわからないけど、全部行きたいからチケットは全公演分確保。


年末に向けて、楽しい日々になるといいなぁ。
RaMのライブを聴きに飯田橋の駅ビル(?)RAMLAへ。

20071104 RAMLA

この日のRaMは、ツインヴォーカル+アコギのアコースティック構成。
いつものストリートと同じ。

でも、今日は駅ビルのイベントスペースなのでサウンドスタッフがいる。
ストリートだと機材の関係でヴォーカルが必ずしも通らないこともあるけど、
PAがいてちゃんとした機材があれば、ツインヴォーカルがしっかり聴こえて◎。

ステージも、広いとは言えないけどストリートよりはゆったりとしたスペースが用意されていて、ヴォーカルのお二人は元気に跳ね回ってました。


この日のRAMLAは「Girl Popフェスタ Vol.4」ということで、メインアクトが3組。

TOYS CARNIVAL
Pinkish
hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)

それぞれのサイトを見てもらえば分かると思うけど、みんな若い。
音楽的には、自分の好みではなかったので途中で帰ろうかとも思ったんだけど、
若さゆえのエネルギーっつーか勢いっていうのか、なんとなく会場から離れられなかった。


その後は池袋のストリートを見に行こうかと思ってたんだけど、ちょっと疲れを感じたので、池袋はまたの機会に持ち越し。
水樹奈々さんが11月14日発売予定のアルバム「GREAT ACTIVITY」。
日テレの「音楽戦士」という番組で、PVとともにちょっとだけ紹介されるということで見てみた。

流れたのは、“Orchestral Fantasia”という曲のサビだけ30秒くらい。
今回もカッコいい系のサウンドと映像。
カラオケで歌うのはムッチャむつかしそう。
アルバム全体がどんな仕上がりなのか、発売日が待ち遠しい。


同じ番組で大塚愛さんスタジオライブ。
彼女自身にはあまり興味ないんだけど、後ろでピアノを弾いているのは、
もしかして、しらいしりょうこさん?

20071104 しらいしりょうこ

りょうこさんのライブを自分で見た時のイメージでは、ほんわかかわいらしい感じだったんだけど、この日のスタジオライブではフォーマル系のドレスで落ち着いた雰囲気。
ちなみに、ストリング隊も美人さんが揃ってました。


もう一つ「音楽戦士」から。
奈々さんが紹介されたのと同じコーナーで、タイナカサチさんの新曲も紹介されてた。
今までのシングルではなかったPopな曲。
こちらもちょっと注目。


ライトノベル「マリア様がみてる」の新刊、「薔薇の花かんむり」。
いつもながら、ウルッとさせてくれるお話。
純粋な「好き」という気持が、まぶしかったりうらやましく思えたり。
まぁ、マリみての場合の「好き」は、友達に対してだったり先輩のお姉さまに対するモノであって、恋愛とは違うけど、
相手を大事にしたいと思う気持は、あまり違わないのかも。
twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]