忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆうまおさんのライブを聴きに恵比寿の天窓.switchへ。


20071230 switch


ゆうまおさんは、ピアノ弾き語りアーティストの“MAYUKO”と作家“ゆうまお”の2つの名義で活動されているんだけど、“ゆうまお”名義で自分が歌っている曲もたくさんあったりする。

彼女の歌う曲では“MAYUKO”楽曲の方が好きだけど、“ゆうまお”作詞楽曲にも名曲ありなので、
名義を問わず彼女の歌・曲は好き。

今日のライブでは、“ゆうまお”楽曲が多めだったのかな。


せつなくも芯の強さを感じさせる歌声。
すごく久しぶりにライブで聴けた。


思えば、今年の2月に吉祥寺で初めて彼女の歌を聴いて、
上半期は何度かライブを聴けたんだけど、
ここんとこ都合がつかないこと多かったなぁ。
「クラブハウスサンド」もライブで聴くの初めてだったし。

6月の代々木ブーガルで聴いた「BPM=140」は、来年リリースのアルバムに収録されるのかな。


フライヤーの裏側に描かれたメッセージ。
一瞬、「みんな大好き」に見えてドキっとしてしまった。
20071230 みかん



MAYUKO@ゆうまおダイアリー
A Happy 2008
http://mayukoyumao.blog9.fc2.com/blog-entry-700.html
PR
浅岡雄也さんのライブで横浜BLITZへ。
もっとも、半分くらいは、後ろでベースを弾いている田辺トシノさんが目的。

20071229_blitz


まずは、男性客の多さにびっくり。
8~9割は女性だろうと思ってたら、男性客が4割くらい。

あまり行ったことない系統のライブなので、周りの様子を伺いつつ、控え目に楽しんできた。
途中何度か、水樹奈々さんのライブのノリでいきたくなって、「ここは浅岡さんのライブだから、自重、自重。」と言い聞かせてた。
まぁ、自由に楽しんでもよかったんだろうけど、場違いなイタイ奴にはなりたくなかったんでね。


浅岡さんの歌声は、生で聴いても、やっぱり素敵だった。
前半よりアコースティックコーナーの後の盛り上がる曲達の方が好み。


田辺さんのベースもかっこよかった。
白いベースと茶色のベース。茶色のベースの時のほうが、耳慣れた音で音色とかベースラインの刻み方とか好きだなぁ。
まぁ、“楽器の違い”っていうより、“そのベースを使ってる曲のアレンジ”の話なのかもしれないけど。

フルバンドのときの田辺さんは、バンマスをやっていることが多い気がするけど、
ベーシストとバンマスを同時にこなしてる田辺さんはかっこいいね。
他のバンドメンバーに合図を送ってるときは「お、やってるやってる」なんて思いながらみてたり。(^^

唯一悔やまれるのは、田辺さんが前に出てきたときにギターソロに目を奪われてたこと。
途中で気づいたけどね。


あと、キーボードソロ。
キーボードの端に乗り上がってキーボードを弾いてた。
あんなソロプレイ初めて見た。

奈々さんのライブでのドラムソロで、バスドラだけ叩いて水飲んでたドラマーさんと同じくらいの衝撃。(笑)


今回のライブは、マイミクさんのお誘いで参加。
jinaさんライブでいつもお会いする方もいらっしゃったし、
以前にjinaさんライブで見かけたことあるかも?って方もいました。
残念ながら、来ていたであろうjinaさんにはお会いできなかったけど。
LIVE FORMULA ROUND 5
水樹奈々さんのライブツアー@仙台サンプラザ。


「プチ武道館」とも呼ばれるらしい仙台サンプラザ。
円形の客席で、ステージと客席がすごく近く感じる。


クリスマスイブのライブ。
この日、仙台に集まったファンは、みんな「奈々さんが一番」って人たちなんだよね。
友達や恋人や、他のアーティストさんのライブなんかのイベントが重なるけど、それでも奈々さんのライブを選んだ人たち。

ステージはもちろん、客席も素晴らしかった。



アオイイロがきた。
運のいいことに、お隣さんが空席だったので、思い切り めいび~♪ してきた。

サンタコスがあったけど、緑色サンタは微妙かも。

Wアンコールしたかったけど、新幹線の終電を考えるとちょっと厳しかったね。


LIVE FORMULAも後2つ。
終わりの近づいてくる寂しさを感じつつ、大阪のカウントダウンとさいたまスーパーアリーナを楽しみにしてよう。
# タイトルは某作品のパクリ

リアルな引越しではなく、
ブログの引越し。

来年1月末までに、ブログを引越しさせるかもしれません。


先日、携帯のMNPについて調べた時に、ブログがネックになるってことが判明したので、
ブログの引越しについて検討してるところ。

「ブログがあるからMNPできない」って事態は避けたいので、ブログはどこかへ移転する方向で。


今時分は、ブログサービスも星の数ほどあるので、候補地選定も楽じゃない。
とりあえず、So-netのブログサービスと忍者ブログをピックアップ。
So-netのは万人向け。忍者ブログは高機能。

しばらくいじってみて、気に入ったところへ移転させてしまおうと考えてる。


他におすすめのブログサービスがあったら教えてほしい。
ただいま、仙台へ向かう新幹線の車中。

昨夜の疲労はいずこ?


なんか、同じ睡眠6時間でも、仕事を控えてるのと、寝坊しても大丈夫な場合とで、体力の回復具合が全然違うような気がする。

それもライブを前にしたハイテンションのせいかもね。


今日の仙台ライブは、物販をあきらめたので時間に余裕ができたけど、
そこにjinaさんライブを入れたんで、やっぱりタイトなスケジュール。

前倒しに段取りしておかないとね。
会場に持ち込む飲み物なんかは、東京駅で購入。
仙台駅でロッカーに入れるモノは新幹線の車内で仕訳。
仙台で新幹線を降りてからのルートも確認しておかないとね。

とにかく、新幹線を降りたら1分だって無駄にできないからね。
あ、いや、タバコ1本吸うくらいの時間は確保したいなぁ。


そんな状況なんで、会場の様子やら新幹線やらの写真撮る暇ないのが、残念と言えば残念。
jinaさんの唄声を聴きに関内のdiskunionへ。

20071224_jina


当初は予定してなかったんだけどね。

一年間、素敵な歌をたくさん聴かせてくれたjinaさんのライブ。
唄い納めのライブはやっぱり聴きたくなって、急遽、関内と仙台でライブのハシゴをすることに。


4曲しか聴けなかったけど、jinaさんの生歌は何度聴いてもすばらしい。
聴きに来てよかった。


ホントに、一年間ここで唄い続けたもんね。
関内diskunionだけじゃなくって、吉祥寺diskunionでのライブも、夏のKAKADOライブも大切な思い出。

1曲目「ヨルのSOFA」を聴きながらこの一年を思い返してみて、ちょっと泣けてきた。




最大限の感謝をこめて、
jinaさん、ありがとうございました。

また来年も素敵な音楽をたくさん聴かせてくださいね。
LIVE FORMULA ROUND 4
水樹奈々さんのライブツアー@厚生年金会館。




「ライブ、行ってきたよ」って記録のために記事は書いておこう。


J2Bがアンコールで登場。アオイイロはなし。
ドラムのゆたぽんを見ている時間がだんだんふえているかも。
左右のお隣さんに若干迷惑かけた気がしなくもないけど、まぁ許容範囲だろう。
セットリスト後半の激し目の流れは、回を追う毎にパワーアップしてるなぁ。


クリスマス限定曲がくるんじゃないかと予想してたけど、これは24日の仙台までおあずけみたい。

ROUND 5@仙台はホントにプレミアムなライブになりそうだ。
twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]