浅岡雄也さんのライブで横浜BLITZへ。
もっとも、半分くらいは、後ろでベースを弾いている田辺トシノさんが目的。

まずは、男性客の多さにびっくり。
8~9割は女性だろうと思ってたら、男性客が4割くらい。
あまり行ったことない系統のライブなので、周りの様子を伺いつつ、控え目に楽しんできた。
途中何度か、水樹奈々さんのライブのノリでいきたくなって、「ここは浅岡さんのライブだから、自重、自重。」と言い聞かせてた。
まぁ、自由に楽しんでもよかったんだろうけど、場違いなイタイ奴にはなりたくなかったんでね。
浅岡さんの歌声は、生で聴いても、やっぱり素敵だった。
前半よりアコースティックコーナーの後の盛り上がる曲達の方が好み。
田辺さんのベースもかっこよかった。
白いベースと茶色のベース。茶色のベースの時のほうが、耳慣れた音で音色とかベースラインの刻み方とか好きだなぁ。
まぁ、“楽器の違い”っていうより、“そのベースを使ってる曲のアレンジ”の話なのかもしれないけど。
フルバンドのときの田辺さんは、バンマスをやっていることが多い気がするけど、
ベーシストとバンマスを同時にこなしてる田辺さんはかっこいいね。
他のバンドメンバーに合図を送ってるときは「お、やってるやってる」なんて思いながらみてたり。(^^
唯一悔やまれるのは、田辺さんが前に出てきたときにギターソロに目を奪われてたこと。
途中で気づいたけどね。
あと、キーボードソロ。
キーボードの端に乗り上がってキーボードを弾いてた。
あんなソロプレイ初めて見た。
奈々さんのライブでのドラムソロで、バスドラだけ叩いて水飲んでたドラマーさんと同じくらいの衝撃。(笑)
今回のライブは、マイミクさんのお誘いで参加。
jinaさんライブでいつもお会いする方もいらっしゃったし、
以前にjinaさんライブで見かけたことあるかも?って方もいました。
残念ながら、来ていたであろうjinaさんにはお会いできなかったけど。