忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと、「自分が好きな歌い手さんってどんな人かなぁ」って自問自答してみた。


狂おしく、身をよじるように歌う人

全力全開で歌う人

全身全霊で歌う人





水樹奈々さんは「全力全開」な人。
jinaさんは、この3つで言うと「全身全霊」かなぁ。もうちょっと別の、適切な言い方がありそうだけど。

「狂おしく~」なアーティストっていうと、すぐに出てこないなぁ。
水樹奈々さんがさいたまスーパーアリーナで歌った“Orchestral Fantasia”が当てはまるかな。
見ていて痛々しさを感じるくらいに歌い切ってくれた。
あの一曲がなければ、さいたま公演の印象はだいぶ違っていただろうな。

つか、あの広い会場で、“痛々しさ”を観客に伝わるように表現できるってことがすごいね。
PR
中田朝子さんのライブを聴きに吉祥寺のPlanet Kへ。


朝子さんのライブは久しぶり。
割とコンスタントにライブをしている方だけど、自分の都合となかなか合わなかった。

以前聴いたときは、ピアノ弾き語りとギター弾き語りと織り交ぜていたけど、
今日はギターのみ(+何曲かはバックトラック付)。

低い声が素敵な歌声の方。
音域のことではなく、声質がね。

なんでも中国でライブをしてきたらしい。
天津TVのMstar新星道という番組らしいけど、日中韓勝ち抜き音楽番組みたいな感じなのかなぁ。

上記のサイトは中国語でちょっとびっくりしたけど、日本語のサイトもあった。
MSTAR JANPAN AUDITION
http://www.mstar.i-hanuri.com/

朝子さんは今週も天津でライブだそうで、その模様は2月中旬くらいに上記サイトで配信されるらしい。

今日のライブでは、その“Mstar新星道”での課題曲でサザンのカバーも披露してくれた。
カラオケちっくな感じはまったくなく、完全に「朝子さんの歌」になっていて感心。


ライブにご無沙汰している間にアルバムをリリースしていたりして、そのCDも買ってきた。
まだ聴いていないけど、どんな作品になっているのか、かなり楽しみ。
リリースをチェックしているアーティスト・作品。


山本朝海さん
この1年、思うように活動できない状況が続いていたけど、
ようやく、コンピレーションアルバムへの参加で新曲リリース。
1/23リリース。

http://blog.excite.co.jp/yamamotoasami/7231426/
http://blog.excite.co.jp/yamamotoasami/7272116/
http://columbia.jp/artist-info/taiyo/COCP-34572.html


PSYCHOBERRY
こちらは、コンピレーションアルバムへの参加でメジャーデビュー。
1/23リリース。
22日はレコ発ライブ@渋谷渋谷RUIDO-K2。

http://www.ruido.org/conpi/conpi-index/


水樹奈々さん
ニューシングル「STARCAMP EP」、2/6リリース。
田辺トシノさんがベースで参加しているであろう作品。

http://www.mizukinana.jp/news/news/index2.html#cd
キング KICM-1228(←自分用メモ)


ゆうまおさん
セカンドアルバム「someday」、2/14リリース。


jinaさんのライブCDはどうなってるのかしらん?

昨夜のこと


電車を降りたら雪がちらついていた

街灯の下でやっと見えるくらいちょびっとの雪だったけど

わ~い、雪だぁ~!

って、はしゃぎたくなるから不思議。


自分的初雪でした。

斉藤麻里さんのライブを聴きに町田のwestVOXへ行ってきた。


麻里さんの歌がいっぱい聴くことができて、楽しいライブだった。
他方で、いろいろとネガティブな感想も抱いていたりもする。


この矛盾はなんだろうなぁって考えていて、
もしかしたら、ホームとアウェイの違いかもしれない。

麻里さんにとっては、地元でのワンマンライブ。
自分にとっては、アウェイ的なライブ。
それは、「町田のライブハウスなんて初めて」っていう場所的な問題じゃない。
麻里さんの歌を聴くのは3回目になるけど、
麻里さんの歌を目的にライブに行くのは初めてで、
どんなライブになるのか未知だったから。


その辺の、ステージ・客席と自分とのギャップが、微妙にネガティブな感想につながったのかも。


まぁ、また機会があれば聴きに行きたいけどね。
昨年末から続いているブログの引越し計画。


引越し先は、ここ“忍者ブログ”に決めた。
まぶろぐ@shinobi.jp
http://mabl0g.blog.shinobi.jp/

まだ作業中だから、「引越ししました」って告知できるのは、もうちょっと先。


auの過去記事をshinobi.jpへ移そうと作業を始めたけど、
とても1日じゃ終わりそうにない。
なんとか今月中には済ませたいなぁ。

まぶろぐ@shinobi.jpでは、PC向けのデザインはほぼ確定。
画像の貼り付け方は、試行錯誤中。
携帯向けのデザインは、ほとんど手付かず。

自由度の高いサイトで、HTMLとCSSをいじれば大概のことはできちゃう。
おかげで、久しぶりに生のHTML・CSSをいじるハメになった。
基本、テキストエディタでゴリゴリ書く人で、
数年前は楽しんでそういう事をやってた気がするけど、
今回は、なんか、ちょっと辛い。

jinaさんの唄を聴きに横浜のHey-JOEで行われた“Nabechang's bar”へ。
“Nabechang's bar”というのは、jinaさんのサポートでピアノを弾いてる田辺トシノさんが主催するセッションライブ。
jinaさんはゲストヴォーカルとして参加。


今日は再び遅刻。
まぁ、jinaさんは2ndステージだろうから、それには間に合うだろうと予想していたけど。

ステージではMCをやってる最中に、女性が一人で座ってるテーブルにお邪魔した。
したら、その女性はみどりこさんでした。
みどりこさんと同じテーブルで微妙に緊張しました。


1stステージは2曲しか聴けなかったけど、1曲目の「Lady Violetta」にツボった。
こういう曲は何系というのか、ボキャブラリーが少ないので分からないんだけど、
マイルドだけどカッコいい演奏。
ライブ後に田辺さんに曲名を教えてもらったけど、よく考えたら、今日のメンバーでのライブだから気に入ったのであって、曲名を頼りに他のアーティストのCDを聴いてもあまり意味はないのかも。


演奏にちょっと感動したのと同時に、こういう曲でも好きと思える自分を自画自賛。
普段あまり聴かないテイスト/ジャンルの曲であっても、自分が好き、心地よいと感じる音楽をちゃんと「好き」と思える感覚は、たぶん大事なこと。


2ndステージは、キーボードの鈴木達也さんの歌うユーミン、田辺さんの「いつまでも変わらぬ愛を」でスタート。
この辺は、“Nabechang's bar”ならではなんだけど、ある意味とっても贅沢な時間。
普通、カラオケいっても演奏はしょぼいじゃない。
でも、“Nabechang's bar”ではスゴ腕のミュージシャンの演奏でカラオケできちゃうわけで、
ヴォーカルとしては素人(だと思う)お二人にとってはむっちゃ贅沢だなぁと。


その後にjinaさん登場。
今日は、「百年帳」と「変貌スナイパー」を聴かせてくれました。
「百年帳」を聴くのは2回目かな。ネットラジオまだ聴けていないので。
バンド編成の「百年帳」もイイ感じ。
「変貌スナイパー」もバンド編成でないとなかなか聴けないから、
2曲しか聴けなくても、やっぱり来てよかったと思えた。


次に、ギターの諏訪祐太朗さんが登場して、mobz.の曲を2曲披露。
“That's it Funk it”と“Positive Vibration”(綴り自信なし)。
“Positive Vibration”みたいなノリのいい曲は楽しくてやっぱり好き。
MCにて、「mobz.の活動が止まってるように見えるかもしれないけど、今年も活動していくので、いましばらくお待ちください。」とのこと。
田辺さん、諏訪さんがどんなヴォーカリストをfeatureするのか結構楽しみにしてる。
twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]