忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LIVE FORMULA ROUND 7 FINAL
水樹奈々さんのライブツアーも最終公演。
ツアーファイナルはさいたまスーパーアリーナ。

アリーナクラスのライブだと、あんまり楽しめなくって、その場にいたことに意味がある
なんてことになるのだろうと予想してた。


が……、水樹奈々を侮ってました。
16000人を相手に、きっちり楽しませて感動させてくれました。
すばらしいです。


「感動した」「すばらしい」
今はそれだけ。
PR
せっかく正月に関西方面に来ているので、
京都で初詣してきた。


京都には神社仏閣たくさんあるけど、目指すは1ヶ所。
奈々さんが、事あるごとに詣でているという鈴虫寺。
正式名称は「妙徳山華厳寺(みょうとくざんけごんじ)」。

鈴虫寺

日本で唯一らしい、わらじを履いたお地蔵様がいらっしゃいます。
お願いをすると、その人のところまで願いを叶えにきてくださります。
そんなわけで、あちらこちらにお出かけするためにわらじを履いていらっしゃるそうです。

お地蔵様の写真は畏れ多くて撮れなかった。


京都駅
こっちの写真は京都駅。
奈々さんのアルバム「GREAT ACTIVITY」のジャケット写真の場所を見るために駅構内を散策してきた。(笑


というわけで、あくまでも奈々さんベースの京都観光でした。
あけましておめでとうございます。
2008年もまた、よろしくお願いします。




という挨拶を新年1発目にすべきだったんだろうけど、
まぁいいか。

しかも、あまりに定形文すぎて、誰向けの挨拶かわからないし。
ま、内容はともかく、新年の挨拶をしたという事実が重要なんだということにしておこう。


今年の(現時点での)方針。

水樹奈々さんとjinaさんが最優先なのは去年と一緒。
ただ、「ツアーを制覇した」という満足感から奈々さんのプライオリティが若干下がるかもしれない。
これは、ツアーが終わってしばらくしないとわからないだろうな。

続いて、Suaraさん、ゆうまおさん、茅原実里さん、中田朝子さんあたりかなぁ。
ゆうまおさんは去年より優先度上げるべきだと思ってる。

“まだ嵌まっていないけど、ハマっちゃうかも”というアーティストさんが、斉藤麻里さんとTRICK and TREAT。
早いうちにライブを聴く機会を作って、ハマっちゃうのか見きわめたいなぁ。

あと、野口茜さんのピアノもまた聴きたい。
年末に天窓.switchに行ったときにそう思った。


もちろん、まだ見たことないアーティストさんも貪欲に聴いていきたいです。
LIVE FORMULA ROUND 6
水樹奈々さんのカウントダウンライブに参加しにグランキューブ大阪へ。


「グランキューブ大阪」。聞きなれない会場だけど大阪国際会議場のこと。


1F入口にはこんな張り紙があったりして……。


カウントダウンライブという“特別な”ライブだけあって、チケットはSold Out。




大晦日~新年のお祭りライブとあって、客席も1曲目から盛り上がってた。
今回のツアーの中でもとび抜けたスタートダッシュだった気がする。
自分の席は1Fの後ろの方だったけど、その辺からも声援がたくさん飛んでた。

ステージにはスクリーンが設置されていて、増えたツアートラックはこのためでもあったのかも。
「ファーストカレンダー」ではPV風の奈々さんの映像を流してた。
メインは、カウントダウンの表示。

ライブ途中で新年をみんなで祝って、2008年の1曲目は「SUPER GENERATION」でした。
そのあと「RUSH&DASH!」、「POWER GATE」と畳みかけるセットリストはとても楽しい流れ。

自分の席の数列前に、いくつかの曲で振りコピしてる人が並んでいて、彼らは他人同士なんだけど、
一人はミラー派、もう一人は完コピ派で、見るからにお互いやりにくそうだった。
後ろから見てる分にはちょっと楽しかったけど。

相変わらず客席のリウムが奇麗。
「ETERNAL BLAZE」のUO(ウルトラオレンジ)率が半端じゃないね。




もっとも、若干の不満を感じてしまった今日のライブ。
まず、フリースタイル/76th Starの枠がなくなったこと。
それから、アコースティックが1曲しかなかったこと。
あと、今日はWアンコールまであったんだけど、1回目のアンコールで挨拶なく退場していて、“予定通り”なことが見え見え。
予想外にアンコールを求めてそれに応えるからイイと思えるのに、予定通りのWアンなんてありがたみ半減。
しかも、(控え目ではあったけど)ステージ照明をアンコールのリズムに合わせて明滅させてたりもしていて、なんというか、「それはちがうだろ」と。




会場を出るとツアートラックが搬出の準備をしてた。


翼がついてるみたいでかっこいい。
しかし、設営スタッフはすぐに撤収して、3日のさいたまスーパーアリーナの公演のために、おそらく明日会場入りして設営だろうな。
スタッフの皆さんにとっても、あと1つだからね。がんばってくださいまし。


夜が明けたら京都に初詣に行こうかと思ってるところ。
京都好きの奈々さんがよくお詣りにいく鈴虫寺にでも行ってみようかなと画策中。
物販の列はグランキューブ大阪でも大盛況。
大阪_物販


ツアートラックは5台に増殖?
いろいろ凝った舞台になるのかしらん?
大阪_ツアートラックa
大阪_ツアートラックb


東京は暖かい日差しだったけど、大阪は風が吹いていてむっちゃ寒い。
そんな中、会場前で開場時間の21:30まで時間をつぶすなんて、とてもできないので、なんばへ避難&プチ観光。
大阪_道頓堀a
大阪_道頓堀b
こゆの見ると、大阪に来たんだなあ~って実感。
カウントダウンライブに参戦すべく大阪へ向かう新幹線の車中。

年末にきて3日続けてライブ。
今年の総括をする間もなかったけど、大阪に着くまでにまとめてみよ。


記憶に残ってるライブ、作品


●1月
山本朝海さん@表参道FAB
この日ライブが彼女の最後のライブになっちゃってる。
オフィシャルな告知はされていないから、ひょっこり活動再開するかもしれないけど。
お気に入りのアーティストさんがフェードアウトしてくのは初めての経験。


●2月
ゆうまおさん@吉祥寺
それと彼女のアルバム


●3月
jinaさんの「ぼくの行方」に衝撃を受ける@立川arearea
jinaさんの唄はライブでこそ魅力を放つと認識したライブ


●4月
堀江里沙さんのライブと「まごころ」


●7月
アニメロサマーライブ@武道館


●9月
音楽と関係ないけど、お仕事頑張った。
現場屋上から見える東京タワーと夕焼け


●10月
茅原実里さん「Contact」
今年のベスト3に入る作品


●11月
jinaさん「わすれるうた」
それとワンマンライブ
茅原実里さん@アストロホール
水樹奈々さん「GREAT ACTIVITY」


●12月
(まだ終わってないけど、)水樹奈々さん LIVE FORMULA


下半期の方が記憶が新しい分印象に残ってる、というのは仕方なし。


しかし、今年のMVPはどう考えてもjinaさん。

去年、jinaさんの唄声に出会えて、彼女の唄声を好きになって、
そのおかげで、この一年、素敵な音楽をいっぱい楽しむことができた。
jinaさんの唄声、楽曲はもちろんだけど、
jinaさんライブをきっかけとした人とのつながりで、今まであまり触れたことのなかったジャンルの音楽を聴くこともできた。


来年も素敵な音楽達にたくさん出会えますように。
jinaさんが出演するネットラジオ(映像つき)。

今ひとつ実態がつかめないんだけど、こゆことかな。

MEDIA Yokohama”というネットラジオ放送局があって、
そのサテライトスタジオ“Pier One”というのが関内ホールにあって、
そこで収録されるjinaさんの担当番組が「jinaの街のすみっこ」。


「jinaの街のすみっこ」~馬車道コレクション~ 第1回


こうゆうモノは、ブラウザ上ではなくそれ用のアプリケーションで楽しみたい人なので、
ファイルを直接保存しておいた。
http://media-y.net/pier1/Pier1/Media/0712224.m4a
twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]