忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

坂本麗衣さんのライブを聴きに亀戸のサンストリートへ。

20070708 亀戸

サンストリートは初めて。だって、山手線の向こう側って気分的にすごく遠いから。
結構ちゃんとしたステージのあるフリーイベントスペース。
周りにいろんなお店があって、サンストリートに遊びに来た人全員をお客さんとして捕まえることも可能な会場だった。

麗衣さんの歌を聴くのも初めて。
mixiでプロフィールの写真だけ見て、「試しに聴いてみようか」と思って足を伸ばしてみた。

プロフの写真ではギターを抱えてるから、ギターで弾き語りかと思いきや、ピアノ弾き語りだった(+サポートでギターとパーカス)。
ついでの予想外といえば、写真はかわいらしい女の子の雰囲気だけど、ご本人はきれいなおねーさんでした。

アコギをかき鳴らしていたサポートのにぃちゃんもかっこよかったなぁ。


あれ?音楽の話がない……?
PR
jinaさんのライブを聴きに、いつもの関内diskunionへ。

とりあえず驚いたのは、開演前にピアノサポートの田辺さんに、休憩のときにdiskunionの南さんに、「武道館どうでした?」って聞かれたこと。
アニメロサマーライブって業界人の注目を集めるようなイベントだったのか???
それとも、自分が昨日のjinaさんのライブを聴きに行かなかったのが、そんなに話題になっていた???
どっちも違う気がするし、真相は分からん。

その後の南さんとの会話。
「しょせんアニソンなんてイロモノとしてしか見られないですからね」
「でも、それは他の音楽でも、世間からは偏見を受けるようなものはあるわけで、むしろアニソンを作る人・楽しんでる人はみんな、偏見を受けつつも、自分たちが好きな音楽を楽しんでいるわけで、それは他のジャンルの人間から見ても尊敬に値する」

ま、30過ぎのオッサンが“うしろゆびさされ組”で盛り上がっちゃうのは、どー見ても異様なんだけど、ライブ会場内においては、楽しんじゃったもん勝ちなんだよね。

それからどっかで聞いた話の受け売り。
“ロック”の定義なんて十人十色だろうけど、
世間から奇異な目で見られつつも、好きな音楽を楽しむ、その姿勢がすでにRockだよね。
なんて捉え方もできるしね。


あ、jinaさんライブの話のつもりだったのに……。
今日は、とってもいい天気の下でのライブ。

20070708 関内
1曲目の“あわゆめ”が気持ちよかった。

今日は、夕方に別のライブが控えていたので、2ndステージ途中、“僕の行方”を聴いたところで関内を後にしてきた。


--- 以下、メモ ---
jinaさんのblog
http://mog2jina.exblog.jp/
行ってきました、“Animelo Summer Live 2007 Generation-A”in 日本武道館。

20070707 アニサマ

楽しい、楽しいお祭イベント。
叫んで、拳を振り上げ、跳んで、みんなで合唱して。
いろんなアーティストさんの歌を存分に堪能できた5時間だった。


出演者は全部で17名(組)かな。
出演者リストはオフィシャルサイトに譲るとして、特にコメントしたいアーティストさんについてだけ。


桃井はるこさん
ライブパフォーマンスを生で見て、桃井さんが長いこと活躍を続けてる理由がちょっと見えた気がする。
ライブでの客の楽しませ方ってのは一流だと思う。
ご自身がアニメ・ゲーム・アイドル大好き少女だからね。
“WONDER MOMO-i”で不覚にも涙してしまった。

茅原実里さん
生歌聴いて初めて知った。茅原さんは歌うまいのね。
残念ながら、自分的には、曲がヒットしないんだけどね。歌声だけなら好きな部類。
これからどんな歌を歌っていくのか、ちょっと楽しみ。
あと、地声がキャラ声で、誤解してしまいがちだけど、本人はまじめで一所懸命な方なんだよね。

高橋直純さん
普段のソロライブでは、女性率9割を超えてると思うんだけど、
アニサマに出演して男性ファンを増やしてるんじゃないかな。
“君に会えてよかった”をみんなで合唱したのが楽しかった。

近江知永さん
出演者いっぱいのイベントゆえに2曲しか歌えないってのに、オリジナル曲ではなく「あらいぐまラスカル」の主題歌を持ってくる勇気に脱帽。
普通はね、「2曲で、いかに自分の歌を届かせるか」ってことを考えるところ、みんなで楽しめる歌を選曲して、ホントに、誰もが知ってる歌だからね。みんなで歌って楽しめた。

Suaraさん
飛んで跳ねて、のイベントだから、しっとり聴かせる曲が多いSuaraさんがどんな選曲するか楽しみだったけど、“夢想歌”と“キミガタメ”の2曲。
“夢想歌”は、Suaraさんがアニサマに出演できるきっかけになった曲だから当然として、もう1曲には、ちゃんと自分を表現できる曲として“キミガタメ”をもってきた。
音響的にはあまりよいとは言えない武道館で、しっかり歌声を聴かせてくれた。

水樹奈々さん
ALI PROJECTの宝野アリカさんとのデュエットが秀逸。
奈々さん自身の希望だったらしいけど、宝野X水樹のセッションが見ることできるなんてアニサマだけだろうなぁ。
歌ったのはALI PROJECTの“聖少女領域”。アリプロ楽曲の雰囲気をしっかり残しつつ、奈々さんは奈々さんらしく歌ってくれた。
水樹奈々がアリプロを歌うとこんな風になるのかと思ったり、
独特のアリプロ曲をちゃんと自分様に歌える奈々さんに感心したり。


公式では、もうセットリストが公表されたのね。
http://generation-a.seesaa.net/article/47042799.html
いよいよ明日は、Animelo Summer Live 2007 Generation-A。
待ちに待った“アニサマ in 日本武道館”。

楽しみにしていることはいっぱいあって、
2月以来の水樹奈々さんのステージとか、
3度目のSuaraさんのライブとか、
初めてライブを聴く人もいっぱいいるし。
桃井はるこさん、茅原実里さん、あたりは、歌はどこかしらで聴いたことあるけど、ライブは初めて。
樹海、m.o.v.eあたりは、ちゃんと聴いたことないと思うけど、どんな歌を聴かせてくれるのか。


自分にとっても、㌧㌦なライブは久しぶりだなぁ。
2日後の筋肉痛が、いまから心配。
堀江里沙さんの歌を聴きに、高田馬場にある四谷天窓.comfortへ。

先日は、会場まで行ったものの、出演時間に間に合わず悲しい思いをしたけど、
今回はちゃんと理沙さんの歌を聴くことができた。
(到着したのは1曲目の途中だったけど。(^^;;)


まっかなマニキュア&ペディキュアが鮮やかでした。
それから、MCがいろいろ興味深かったな。
「人生なんて、生きてるだけで丸儲け。」

歌のほうも大満足。
里沙さんの歌は、声だけですごく聴き応えあるから、ピアノは声の邪魔をしないようにシンプルな感じ。
それから、彼女の歌は、たぶん歌詞のワード数が少なめ。
だから、聴きながら歌詞を頭の中で咀嚼して、いろいろ思いをめぐらす余裕ができる。
アーティスト側にしてみれば不本意かもしれないけど、聴きながら言葉の意味なんかも含めて"聴ける”歌って、自分の中ではあんまりない。


# 文章が若干意味不明だけど、まぁいいや。
# ライブ参加履歴として、いちおー記事だけは残しておこう。


2007.07.01(Sun)
Nabechang's bar@Hey-JOE

田辺さんのお誕生会。それから、個人的には、末松さんのギターを聴きに。
行ってみれば、ゲストでjinaさんの「古びたダイア」を聴くことができてラッキー。しかも、バンド構成で。
jinaさんのライブは、ピアノのサポートのみってスタイルが多いので、かなり貴重だったかも。
ライブ三昧の一日。


PSYCHOBERRY@アキバ
RaM@アキバ
jinaさん@立川arearea
斉藤麻里さん@立川arearea


立川で知り合いの方々と雑談してたら、皆さん、今日はハードスケジュールなようで。
一日でライブを2つ、3つとハシゴしてる方がいっぱい。


みんな、それぞれに好きな音楽を追いかけて、右往左往(!)してるんだね。


PSYCHOBERRY
女性ヴォーカルとエレキギターのお二人(+打ち込み音源)。本来は、ドラムス、ベースを加えた4人で活動してるみたい。
ヴォーカルのりるさんの絶対領域が目に留まって、立ち止まって聴いていたんだけど、最後の2曲はギターもかっこよかった。

RaM
女性ツインヴォーカル+Gt+Ba のバンドさん。路上でやるときは、吏沙さん+アコギって構成が多いみたい。
前回は1曲しか聴けず、次はたくさん聴こうと思っていたんだけど、今回もまた、後ろにjinaさんのライブが控えてることもあって 1stステージのみ。
しかも、アキバの路上が大賑わいで、音楽を楽しむにはちょっと厳しい環境だった。
明日、日曜日には代々木公園で演奏するらしいので、3度チャレンジしてみるかなぁ。

jinaさん
女性ヴォーカリストさん。最近の一番のお気に入り。
いつもは、田辺さんのサポートがつくんだけど、今日は本人の弾き語り+ゲストでヴァイオリンのさやさん。
jinaさんの弾き語りは初めて聴いたけど、やさしい音色が印象的だった。
途中の”あした”についてのMCでは、「悲しい言葉がちりばめられているけど、だからこそ気づける温かさを伝えたい」みたいなことを話してたなぁ。
自分は、鈍感なのか、なかなか伝わり切れないところもあるんだけどね……。
それから、さやさんのヴァイオリンも素敵でした。

斉藤麻里さん
ギター弾き語り。+パーカッション、ベースのサポート。
本日の一番のヒット。
CDを買いたかったけど、作ったCDは売切れてしまったそうで、残念……。
twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]