忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野口茜さんのピアノを聴きに、大泉学園の”まほうの竜”へ。

20070629 SoTO

とりあえず、写真だけ。
PR
「哀しい切ない曲なんてあとまわしにしようぜフェア」 の集大成


MAYUKOさんのサイト


20070626 MAYUKO
とりあえず、写真だけ。


20070624 jina01

20070624 jina02



ライブの感想かなんかを書くつもりでいたんだけど、
そんな余裕なさそうなんで、今回は写真だけ。
今日借りてきたCDたち。


Ⅱ MIX ⊿ dELTa 「Delta One」、「Delta Two -Universe-」
陰陽座 「陰陽珠玉」
Aerosmith 「O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits」
Michel Camilo 「One More Once」


Ⅱ MIX ⊿ dELTa(とぅーみっくすでるた)は、TVアニメ「KISS DUM」のオープニング曲を歌っている人たち。
4月の放送時から気になっていたんだけど、自分で買うほどでもなく、ようやくレンタルできた。
ちなみに、KISS DUMには水樹奈々さんがレギュラー出演してる。


陰陽座の「陰陽珠玉」は彼らのベストアルバム。
昨夏の水樹奈々さんのライブで陰陽座の「甲賀忍法帖」をカバー(というかカラオケ)していて、先日買ったライブDVDを見て、改めて本家の「甲賀忍法帖」を聴いてみようと思ったしだい。


Aerosmithは、2月の横浜アリーナでの水樹奈々さんのライブで、開演前のBGMでかかっていた。
Aerosmithって、実はちゃんと聴いたことは一度もなくって、その時のBGMが何のアルバムなのかとか分からないんだけど、とりあえずベスト盤を聴いてみることに。


Michel Camiloは、昨日のFoxtailgrassのライブで彼のカバー曲があったので。
まぁ、こっち方面には音楽はまったく知らないんだけど、昨日気になった曲についてmixiのマイミクさんの日記で原曲の情報が載っていたので、それを頼りに”Michel Camilo”までたどり着いた。
気になった曲というのは、「Hands and Feet」という曲らしいのだが、残念ながらこの曲の入ったCDは今日行ったレンタル屋には置いてなくって、彼のCDを適当に1枚選んできた。


Michel Camiloを除く他のCDは、結局のところ水樹奈々つながりだったりする。

しかし、このCDたちを消化するのにいつまでかかるんだろ?
昨日までで未消化のCD、DVDが6枚くらいあるのに……。


# それぞれのアーティストさんのサイトにリンクを張ろうと思ったけど、
# 面倒になったんで途中で断念。(^^;;
Foxtailgrassのライブを聴きに西荻窪w.jazへ。


鍵盤の上で踊る10人の踊り子たち

そんなコピーが浮かんだ今日のライブ。

20070622 piano
座っていた席から撮った写真。
白い服の人が写ってしまっているけど、あかねこさん御本人。
(勝手にブログで使ってしまってスミマセン)

座ったのは最前列右端の席。ビアノが目の前だった。

演奏中、高音部のフレーズになると、踊り子さん達が自分の方に迫ってくる。
そんな感じ。


自分たちのパフォーマンスを「ラテン漫談」と表現していて、自ら”イロモノ”扱いしてるかのようだけど、音楽だけでも十分楽しめた。
曲はインストだけだけど、飽きずに楽しめる。


余談だけど、「Foxtailgrass」を「Foxgrasstail」って何度か口にしてしまった気がする。
しかも、メンバーのあかねこさんの前で。
ゴメンなさいです。


--- 以下、メモ ---
20070622 Foxtailgrass
2007年6月22日(金)
at 西荻窪w.jaz(「だぶじゃず」と読むんだそうです)
出演:Foxtailgrass 他

Foxtailgrassのサイト
http://foxtailgrass.harisen.jp/
最新の情報が知りたいなら、あかねこさんのブログの方がよいかも。
あかねこさんのブログ
http://ameblo.jp/flanflan/
中田朝子さんのライブを聴きに立川アレアレアへ。


以前、アートプレイス新宿で初めて歌を聴いた方で、
「そのうち機会があれば、もう一度ライブを聴いてみたい」って思ってて、ようやく実現。

前回は3曲くらいしか聴けなかったけど、今日は30分2ステージで、たくさんの歌を聴けた。
ギターの弾き語りとピアノ弾き語り、それからオケ+ギター弾き語りと
多彩なスタイルで演奏されてました。
本人いわく、普段からこんなスタイルだそう。


個人的には、オケを使うのはあまり好きではなかったんだけど、
今日のライブでは、「オケついてたほうがよさそうだね」って曲もあって、
オケを全否定する必要はないんだなって思った。

それから、MC中で心に残った一言。
暗い曲 多いけど 伝わる歌 歌いたいので

中田さんに限らず、他のアーティストさんも同じような気持ちをもっているのかも、
なんてことを思ったり。


ピアノ弾き語りで歌った最後の曲が好き

とか思ったけど、いかんせん曲名とか覚えてないのがもどかしい。
2回、3回とライブで聴いてるうちにちゃんと覚えるだろうけど。

家に帰って、買ってきたCDを聴いてるけど、ライブの方が断然よかったなぁ。
また、ライブで彼女の歌を聴きたい。


--- 以下、メモ ---
中田朝子さんのサイト
http://asac-chocokure.hp.infoseek.co.jp/
jinaさんがFMたちかわでやってるラジオ、「jinaのよるのすみっこ」。
我が家はFMたちかわの受信エリアに入ってるらしいんだけど、電波状態悪くて全然聞けない。
何度か立川まで足をのばして聞きにいったんだけど、毎回ってのは辛いんで最近は聞かなくなってた。

んでも、毎回どんなトークをしているのか気になるので、最近は、こちらのブログで補完してる。

mintroomの6/13の記事
http://mintroom.seesaa.net/article/44766108.html
リンク先は6/13(第8回)放送分のレポ。

この日は「掌」のライブver.が放送されたようで、聴けた人がちょっとうらやましい。


# いきなりトラバしちゃったけど大丈夫かな……?


【2008.01.10更新】
以前トラックバックしていたmintroomのサイトにアクセスできないので、トラバし直すことできず。
twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]