陰陽座のライブを聴きにZepp東京へ。

3週ぶりのライブ。
この1年くらいの間では、こんなに生音を聴かなかったのは、たぶん初めて。
陰陽座は男女ツインヴォーカルの5人組のロックバンド。結構ハードより。
ベースがドンドン。ギターがギンギン。
“守護神伝”のハロウィンを彷彿させるサウンド。でも時にポップな曲もあったり。
vo.黒猫さんの歌声は、当然僕好み。
彼らのライブは初めてだったけど、激しく燃え上がる、充実したライブだった。
驚いたのはアンコール。
最近のライブでは、アンコールも予定されてることが多く、ダブルアンコールすら舞台進行に組み込まれてるアーティストもいるけど、この日のライブは違った。
ダブルアンコールが終わってメンバーが退場し、客電がついても「陰陽座♪」のコールは収まらず、トリプルアンコールへ。
そして、アンコール後、再び客電がつき、BGMが流れ始めても、まだコールは収まらず、この日4回目のアンコール。
自分も、もっと彼らの音楽を聴きたい、もっと楽しみたい、って思っていたので、精一杯アンコールした。
「お約束」ではないアンコールは久しぶりだったかもしれない。