堀江里沙さんのライブを聴きに南青山MANDALAへ。

まずは、MANDALAに入ってびっくり。
ちょっとゴージャスというのか、いい雰囲気のライブハウスで、
テーブルの上には赤いクロスがかけてあったりで、
ステージのグランドピアノも、なんか存在感あったなぁ。
今日は遅刻してしまったので、1番手の方の歌は聴けなかった。
2番手は大塚利恵さん。楽しそうにピアノを弾く方でした。
最後が堀江里沙さん。
里沙さんの歌を聴くのは2回目なんだけど、やっぱこの人歌うまいわ。
声量とか音符の正確なトレースとかは当然なんだけど、
とりあえず、歌声が多彩。
並みのヴォーカリストさんが2~3種類くらいの声しか持ってないとすると、
里沙さんは5種類くらい持ってるんじゃないかな。
んで、どの声を使っても表現力が豊かっていうのかな、
「ちょっとがんばって違う声を使ってみた」なんてレベルじゃないんだよね。
まぁ、歌の上手い下手と、そのアーティストなり楽曲なりを好きになるかどうかは
別問題だけどね。
自分は、堀江里沙さんの歌 好きです。
今日のライブではもう1つ驚きが。
ライブ後にアンケートを書いて、理沙さんに直接お渡しできたんだけど、
その時に、そばにいたスタッフさんに「よかったらCDもどうぞ」って言われて、
でも前回のライブでCD買ってたから断ろうとしたら、
里沙さんに、「あ、前回のライブでCD買ってもらったから」などと言われた。
ひと月前に1回CD買っただけなのに、顔覚えてるもんだねぇ。
音楽以外の部分で評価(プラスであれマイナスであれ)をしたかないんだけど、
自分のことを覚えていてもらえたりすると、素直にうれしかったりする。
--- 以下、メモ ---
2007年5月22日
at 南青山MANDALA
大塚利恵さん/太田美帆さん/堀江里沙さん
堀江里沙さんのサイトhttp://www.nwp.co.jp/risahorie/