忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結香さんのライブを聴きにアートプレイス新宿へ。20070526 アートプレイス新宿

なんでも、コンピレーションアルバムの発売記念ライブだったらしく、アルバム参加アーティスト+ゲストで、10組くらいステージに出てきた。
そのアルバムのコンセプトがどんなもんかも知らずに出向いたんで、いろんなアーティストさんがとってもゴッタ煮の印象。

あと、客席のマナーの悪さが目についてしまったかも。
演奏中にビニル袋をガサガサする人、シャッター音響かせて写真撮る人、フラッシュ焚く人。


ステージの方は、数人のアーティストさんを記憶に留めてきた。
結香さんははじめましての方。本日の自分的メイン。上野まなさんは二度目まして。あと、中田朝子さん、夏目ひみかさん。
一番楽しかったのは上野まなさんのステージだったなぁ。

あと夏目ひみかさんのサポートのダンサーさんが結構上手だった気がした。
PR
堀江里沙さんのライブを聴きに南青山MANDALAへ。



まずは、MANDALAに入ってびっくり。
ちょっとゴージャスというのか、いい雰囲気のライブハウスで、
テーブルの上には赤いクロスがかけてあったりで、
ステージのグランドピアノも、なんか存在感あったなぁ。


今日は遅刻してしまったので、1番手の方の歌は聴けなかった。
2番手は大塚利恵さん。楽しそうにピアノを弾く方でした。

最後が堀江里沙さん。
里沙さんの歌を聴くのは2回目なんだけど、やっぱこの人歌うまいわ。
声量とか音符の正確なトレースとかは当然なんだけど、
とりあえず、歌声が多彩。
並みのヴォーカリストさんが2~3種類くらいの声しか持ってないとすると、
里沙さんは5種類くらい持ってるんじゃないかな。
んで、どの声を使っても表現力が豊かっていうのかな、
「ちょっとがんばって違う声を使ってみた」なんてレベルじゃないんだよね。

まぁ、歌の上手い下手と、そのアーティストなり楽曲なりを好きになるかどうかは
別問題だけどね。

自分は、堀江里沙さんの歌 好きです。


今日のライブではもう1つ驚きが。
ライブ後にアンケートを書いて、理沙さんに直接お渡しできたんだけど、
その時に、そばにいたスタッフさんに「よかったらCDもどうぞ」って言われて、
でも前回のライブでCD買ってたから断ろうとしたら、
里沙さんに、「あ、前回のライブでCD買ってもらったから」などと言われた。
ひと月前に1回CD買っただけなのに、顔覚えてるもんだねぇ。

音楽以外の部分で評価(プラスであれマイナスであれ)をしたかないんだけど、
自分のことを覚えていてもらえたりすると、素直にうれしかったりする。


--- 以下、メモ ---
2007年5月22日
at 南青山MANDALA
大塚利恵さん/太田美帆さん/堀江里沙さん

堀江里沙さんのサイト
http://www.nwp.co.jp/risahorie/
昨日(土曜日)のことだけど、
晴海の"東京みなと祭"なるイベントに行ってきた。

帆船の「日本丸」が寄港してた。

あと、イベント内で藤田麻衣子さんのフリーライブがあったんで、
それも楽しんできた。(当初の目的はこっち)

その後、秋葉原に移動して、駅周辺の路上ライブを見て回る。
アキバの路上は初めてだったけど、結構いろんな方がやってるのね。


この2日間、何組かのアーティストさんたちのライブなんかを聴いて思ったこと。

自分は、音楽に関しては比較的なんでも楽しめちゃう人間だと思ってたけど、
「楽しめるかどうか」と「はまるか」とは別問題で、
自分のストライクゾーンは結構狭いのかもしれない。
昨日の記事で、携帯で撮った写真をアップしてつくづく思ったけど、
携帯のカメラって、やっぱショボイね。
まぁ、使う人間の腕が悪いってのも大きいんだろうけど、
ちゃんとデジカメ使えば、腕がなくてもそこそこの写真になるんだろうなぁ。




DUOBLOGを2週間ほど使ってみての感想。


◎PC用と携帯用のURLが同じ
◎記事の投稿・修正・削除等が、携帯からでもいろいろできちゃう


この辺は、さすがauがからんでいるだけのことはある。
ただ、若干の不満もあったり。


×携帯だとリンクを貼れない
×写真が縮小されちゃう
×携帯で記事を編集するとき、記事の文字数が制限される
×レイアウトのカスタマイズがもちょっと自由度あるといいな


ま、どれも大したことじゃないし、引っ越す予定はないけどね。
jinaさんのライブ行ってきた。
とりあえず、写真だけアップしておく。


20070509 jinaさん その2
20070509 jinaさん その1
20070509 jinaさん その3
20070509 田辺さん
20070509 お客さん達
20070509 お馬さん
20070509 馬車道アイス


縮小されてない写真が見たい人は、以下のリンクからどうぞ。

jinaさんのライブ&馬車道祭の写真


パスワード(半角英字):basya


明日以降に、もちょっとちゃんとした記事にするかもしんない。



たまには、立川辺りでサイクリングでもしよっかなーって少し思ったので、
立川FMの電波の届くところまで出かけてこよ。


jinaさんのライブを聴きに、横浜、馬車道祭に行ってきた。
今日のライブは、関内ホール前でのフリーライブ。
暑いくらいに晴れあがった空の下、jinaさんの歌声を楽しんできた。


関内ホール前に着いたのは、12時ちょっと前。
jinaさんやピアノの田辺さん、それからディスクユニオン関内店の南さんがサウンドチェック等している最中でした。


# リハ中、田辺さんが一人マイク前立つ、
# なんていう、ちょっと珍しい光景もあったり。


そんなこんなで、15分遅れくらいでライブスタート。
今回はPAをいつものと替えたそうで、普段の3割増しの音量と相まって、jinaさんの歌声が気持よく響いてました。


青空の下では、聴き慣れた曲も、また違った表情を見せてくれて、゛あわゆめ゛なんかは最高でした。


全部で7曲くらい?1時ちょっと前に終了。
(セットリストは……頭に入ってないです。ゴメンなさい。)


お昼休みの時間帯ってことで、人の流れは絶えず、
立ち止まって聴き入る人、1曲聴いてCDだけ買って仕事に戻る人。
(もちろん、そのまま通り過ぎる人も(^^; )
近くで聴く人、交差点の向こうから聴いている人。
たくさんの人の耳にjinaさん歌声は届いたと思います。
用意していたフライヤーも、ライブが始まってしばらくしたら配り切ってしまったようですし。


ライブ後、jinaさんと少しばかりお話させてもらいました。
お日様の下で歌って、少し頬を赤らめて「暑~い」と言いながらも、満足そうな笑顔でした。



明日も同じ時間、同じ場所でフリーライブ。
またいいお天気になるみたいなので、暑さ対策、紫外線対策が必要かと。


一人でも多くの人にjinaさんの歌が届くといいな。



--- 以下、メモ書き ---
2007年5月8日
横浜関内ホール前(馬車道祭内イベント)
jinaさんのサイト
http://sound.jp/mum2-jina/


jinaさんのライブを聴きに横浜にあるHey-JOEというライブハウスへ行ってきた。
いろんなことが初めてだったこのライブ、とっても楽しかった。


Dr、Ba、Pi、Gt、Vin、のバンド構成。
初めて聴く曲もいっぱい。
jinaさんのライブで初めての手拍子。
はじめての方とのおしゃべり。


昼間の馬車道祭りでのライブが中止になっちゃったのは残念だったけど、
jinaさんもメンバーも、それから自分を含むお客さんたちも
昼のライブのエネルギーを夜のHey-JOEでのライブに注ぎ込んだかのような感じ。
2ステージ、14曲。あっというまの時間だった。


ライブCD作ってくれないかなぁ。
少量生産でコストは高くなるだろうけど、それだけのお金払っても
何度も聴き返したくなるようなライブだった。



--- 以下、メモ ---
jinaのよるのすみっこ
2007年5月6日
Hey-JOE


jina(Vo)
田辺トシノ(Ba)
末藤けんじ(Dr)
末松一人(Gt)
杉山泰(Pi)
Saya(Vin)
twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]