忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日行ってきた“奈々フェス”こと、NANA SUMMER FESTA 2007。 当日のブログでは写真貼っただけだったので、代わりに。


オリコンスタイルの記事
http://contents.oricon.co.jp/news/music/46593/
PR
ライブを聴きにいく時間をなかなか取れなくなってきた今日この頃。


とりあえずスケジュールとしてチェックしてるもの。

7/28(土)
jinaさん@伊勢佐木町
坂本麗衣さん@高田馬場clubPHASE
MAYUKOさん@恵比寿天窓Switch
野口茜さん@江古田BUDDY

7/29(日)
jinaさん@立川arearea
jinaさん@お茶の水KAKADO


「チェックしている」といっても、日中のライブは行けないことは確定してる。
土曜の夜は、どれを聴きに行くかなぁ。江古田の可能性が高そうだけど、疲れてどれもあきらめる可能性もかなり高いかも。
日曜夜のjinaさんのライブは絶対行きたいなぁ。


# なんとなく、水樹奈々さんのライブDVDを見始めたら、止まらなくなってきた。
# ちゃんと寝なきゃ……。
20070714 RaM

# 昨日の話だけど
RaMのライブを聴きに六本木ヒルズへ。


最近は、ライブハウスのライブといえば、弾き語りアーティストを聴くことが多かったので、なんとなくそんな気分で出向いたんだけど、予想外の熱いライブだった。


考えてみれば、この日のライブは、

アキバカルケットフェスティバル2007in六本木ヒルズ

と題された2週間に渡るイベントの初日のライブ。
おとなしいライブであるはずもなし。


お目当てのRaMは3番手の出演。
彼女たちの歌を箱で聴くのは初めて。
というか、まともに彼女たちの歌を聴くこと自体が初めてに近い。

過去にストリートで見かけたときは、ヴォーカルの吏沙さんとギターの野上さんの2人でやっていたけど、今日はオリジナルメンバー勢ぞろい。
ツインヴォーカルの吏沙さん、有希さん。それからGt:野上さん、Ba:前澤さん。
この4人がオリジナルメンバーで、それにドラムとギターのサポート。

演奏の方は、CDよりパワフルでファンキーなサウンド。
バックの音量にヴォーカルが負けちゃってる感はあるけど、ツインヴォーカルの見事なハモリは健在。

来週には赤坂でワンマンやるらしい。


2番手で演奏した「水面下ノ空」。
女性がドラムをたたいていたけど、なかなかかっこよかったので、CD購入。
jinaさんの歌を聴きに渋谷KABUTOへ。

20070712 jinaさん 01

ビルの前で、洒落た壁があるなぁって思っていたら、ライブハウスの扉だった。

20070712 jinaさん 02


jinaさんは1番手。
新曲のお披露目があった。
あと、この日のライブの主催者みどりこさんの紹介の中で、jinaさんの名前の由来についてお話があった。
“jina”はインドネシア語の「人を守る」、ギリシア語の「そら」からとったらしい。

jinaさんの歌声を聴いて、あらためて思ったけど、小さい会場だとjinaさんの歌声が収まり切らないんだよね。
小さな会場向けのPA調整とかが必要なのかもしれないけど、その辺は専門知識を持っていないので。

ぶっちゃけ言ってしまうと、「音デカすぎね?」ってことなんだけどね。


この日は、jinaさんだけ聴いて帰ろうかと思っていたんだけど、
バラエティに富んだ素敵な音楽が続いたので帰るに帰れず、結局最後まで聴いてしまった。

Destinyはチェロ2本のユニット。
個人的な好みでいうと、クラシックと言えばフルオーケストラであって、
室内楽なんて「ショボ」とか思っていたけど、生で聴くと、やっぱいいね。
生のチェロなんてあまり聴く機会ないし。


みどりこさんはピアノの弾き語り。
先日、jinaさんと一緒に横浜でストリートライブをした方。この日のライブの主催者でもある。
きれいな歌声、楽しい曲。


ライブ全体で言うと、ゆるめのトークが微妙っちゃ微妙だったけど、
それはそれで楽しめたのでよし。
それと、この日のライブが楽しめたは、出演者がそろって美女だったからかも。
最後に出演者全員がステージに勢ぞろいしたんだけど、かなり壮観だった。


--- 以下、メモ ---
2007.07.12(Thu)
渋谷KABUTO
「大人のリラクゼーションvol.3」
jinaさん、Destiny、ジュメル、Aja&ユタカン、みどりこさん
中田朝子さんの歌を聴きに両国のFOURVALLEYへ。

20070710 中田朝子さん

朝子さんの歌を聴くのは……3度目になるのか。
聴くたびにハマってる気がする。
ライブを聴くたびに、「もう1回聴いてみようかな」→「時間取れたら行きたいなぁ」→「次も絶対聴きに行こう」ってなってる。

今日は、ピアノ弾き語りで1曲、ギターの弾き語りで4曲。オケはなし。
アコースティックバージョンの“おかえり”と“蛍火”がとってもよかった。

帰りがけの電車で朝子さんの曲をWalkmanで聴いていたんだけど、
CD収録のアレンジよりも、余計な音がないアコースティックアレンジのほうが、朝子さんの歌声が際立って、自分は好き。


中田朝子さんのライブスケジュール
http://asac-chocokure.hp.infoseek.co.jp/live.html
twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]