忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハードロック系のヴォーカルが耳にとまる今日この頃。

「恋は戦争」 by ヤマイ
PR
jinaさんのブログより。
歌ったど。お仕事編

> 「スカイガール2」の主題歌と挿入歌を歌いました。


これを見て、スカイガールズの第2期でオープニング担当なのかと一瞬かん違い。
“あかねこ”ことピアニスト野口茜さん。

昨日は茜さん三昧の一日だった。
昼間は横浜ベイブリッジのスカイウォークで、ドラム、ベース、ピアノのトリオ。
夜は六本木のvanilla moodでラテンジャズの共演。
ERNESTCIELO×FOXTAILGRASS。

20080315 ベイブリッジ

「浪漫飛行」のサビ。
茜さんのピアノとかこいまきこさんのドラムの息のあった演奏にホレボレ。

「GUN'S & ROSES」
アニメ“バッカーノ”の主題歌。オリジナルはPALADISE LUNCHの曲。
まさか、この曲をライブで聴けるとは予想外。
5月にはPALADISE LUNCHのライブもあるそうで、フルバンドで是非聴いてみたい。

サクラ大戦。
正式な曲名は「檄!帝国華撃団」でいいのかな。
先日に続いて、また聴けた。
まぁ、欲を言えば、ホーンセクションの入ったメンバーの方が聞き応えあるかも。

ベースのえがわあやさん。
初めて聴いた方だけど、黒髪の綺麗な人。
ベースの裏側が可愛らしくデコレーションされてました。

20080315 ベース
(マイミクのYさんに撮ってもらった写真)


かこいまきこ
http://yaplog.jp/makiko-drum/

えがわあや
http://blog.livedoor.jp/funkbass3jp/

のぐちあかね
http://ameblo.jp/flanflan/


夜のvanilla mood。
ERNESTCIELOからは、ベース、トランペット(時々フリューゲルホーン)、バイオリン。
FOXTAILGRASSはいつも通りにパーカッションとピアノ。

FOXTAILGRASSの「ワルツ・フォー・ベイビー」
弦とホーンが加わって素敵なアレンジ、演奏になってた。

ERNESTCIELOの「2/26のタンゴ」や最後の曲の変拍子の曲が気になった。
8分の5拍子はなんとかついていけるけど、8分の6と8分の5の混ざったリズムなんて、ムリ。
6・5・6・5・6・5・5
みたいなリズム。


世の中、素敵な音楽がいっぱいあるって思う、今日この頃。
宮崎奈穂子さんのライブを聴きに渋谷の路上へ。

彼女のことは、ネットで見かけて気になっていて、一度聴いてみたいと思いつつ、なかなかタイミングがあわず、ようやく聴けた。

やさしい歌声で心にしみる歌を聴かせてもらった。


ただ……
路上ライブの構成というか、段取りがイマイチに感じた。
2曲歌って休憩、っていう構成だったけど、歌を聴こうと思っている自分にとっては2曲じゃ物足りないわけで、休憩時間がもったいない。
まぁ、CDを手売りする時間が必要ってのは分からなくないけどね。

ちゃんと聴くなら箱ライブで、ってことかね。


宮崎奈穂子さんのブログ
奈穂子の優しい青blog


20080313 宮崎奈穂子
携帯でスローシャッターで、それで手ぶれしない
ってムリだよね。
先日紹介したベーシストさん。

今月末のライブに行こうと思っていたのに、前売りチケットが数日で売り切れてしまった。


ご本人も日記で書いていたけど、次のライブの頃には盛り上がりも落ち着いてきて、もう少し楽にチケット取れると思うので、それまではニコニコの動画でガマン。


姫のベース その2
アニメ、ゲームの曲にオリジナルアレンジのベースをかぶせたもの。

姫のベース その3
こっちは、初音ミクの曲。
姫の選曲はノリのいい元気な曲が多いけど、ここの2曲目の「恋は戦争」はちょっとダークなサウンドの曲。
とは言え、ミクの歌だから「ダーク」と言ってもたかが知れてるけど。


ブログを移転する際、こことSo-netのブログでどちらを使おうか迷って、
携帯での管理しやすさから、ここshinobi.jp を選んだんだけど、
先日、So-netブログがリニューアルして、パワーアップしてた。

携帯からの管理がいろいろできるようになったり、
記事の分類が、カテゴリだけでなくタグでもできるようになったり。
それから、ニコニコ動画の外部プレーヤーの導入もおもしろそう。

http://www.nicovideo.jp/watch/smxxxxxxx
<script type="text/javascript" src="http://www.nicovideo.jp/thumb_watch/smxxxxxxx">
</script>

こんな書き方をすると、ニコ動のアカウントがなくても動画が見ることができるみたい。

新しモノ好きな自分としては、ぜひ試さねば!、
ということで、最近気になっているベーシストさんの紹介。

姫のベース
http://ameblo.jp/mabl0g/entry-10108623325.html

(2008.06.21 So-netでニコ動を観ることができなくなったのでリンク先修正。記事の内容的に齟齬が生じてるけど、まぁ、そんなわけで。)
野口茜さんのピアノを聴きに六本木のvanilla moodへ。


会場が近いってすばらしい。(^^
職場は出たのは開演時間の20:00だったのに、1曲目の途中に会場に入れちゃった。


今日のライブは、ドラム、ベース、ピアノ、トロンボーンのセッション。
メンバーそれぞれのオリジナル曲を披露。
茜さん楽曲からは、“hurt samba”と“月明かりのボレロ”だったかな。

それから、アンコールで帝国華撃団の曲。
この曲をライブで聴くのは初めて。
CDで聴いた時から素敵なアレンジだと思っていたけど、ライブはまた格別。
イントロで「さくらさくら」の旋律を織り交ぜていたりして、(セッションライブでは当然だけど、)この日だけの演奏。

茜さんのピアノを観ていつも思うけど、あの細っこい指から多彩な音色がでてくるのがすごく不思議。というか、感心しちゃう。


ドラムのJJこと松本安生さん。
今日は普通の姿だったけど、ブラスタ時代のメイク&衣装は見てみたい。

ここんとこ、「こんなにかわいい/美しい子が女のコなわけないだろ」的な話題に触れる機会が増えてるかも。
楽しめるならなんでもいいけどネ。


会場でFOXTAILGRASSのCDをゲト。まだ聴いてないけど。
もうしばらくしたら通販でも買えるようになるらしい。

次回はグランドピアノでラテンジャズを聴きたい。
# つまり、関内にFOXTAILGRASSを聴きに行くってことか。
# 関内は遠いんだよなぁ~。
twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]