忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライブ予定に1件追加。

5/15(木)
『Revo&梶浦由記 Presents「Dream Port 2008」』
東京国際フォーラムホールA

数曲だろうけど、FictionJunction YUUKAの歌が聴けるのなら。


●先日、水樹奈々さんのDVDを購入したときに、CDもいくつか購入。

Whitesnake
「Good To Be Bad」

Suaraさんブログで見て気になった作品。


COLDPLAY
「Parachutes」
「Rush Of Blood To The Head」

こちらは、3年ぶりのアルバム発売のニュースをたまたま目にして、興味をもったバンド。


●今日のjinaさんライブで、田辺さんにも久しぶりにお会いした。
先日、ZEPP TOKYO で行われたイベント(ギャルゲー・エロゲーのイベント)のライブパートに出演されていたそうで、「とっても楽しかったよ」とのこと。
イベントの模様がDVD化されるとかされないとか……。

Live in TOKYO かぶら2008
http://www.navel-live.net/
PR
jinaさんのライブを聴きに関内の馬車道祭へ。

馬車道祭はアイスクリームの記念日らしいです。そんなお祭りの中でフリーライブ。


jinaさんの唄を聴くのは4ヵ月ぶりくらい。jinaさん自身にとっても数ヶ月ぶりのライブ。

久しぶりにjinaさんを見て、まず思ったのは、ウェーブのかかった髪型が可愛かった。


今日のライブでは、5月下旬に発売になる新曲を披露してくれました。
「初恋」。
素敵な恋愛応援ソング。
一発で好きになりました。

jinaさんのこと、「唄声はいいんだけど、暗い曲ばっかり……」なんて思ってる人は是非聴いてみるべし。

「彼女の唄を聴けぇーー!」



そんなニューシングルは5/30(金)発売予定。
この日はライブも予定されているけど、10名くらいの招待ライブ。抽選の倍率高そう。
でも、ライブに行けなくてもdiskunionで販売しているそうで、一安心。

水樹奈々さんが昨年12月から今年の正月にかけて行ったツアー「LIVE FORMULA」のDVD。


NANA MIZUKI LIVE FORMULA at SAITAMA SUPER ARENA
http://mizukinana.jp/disco/dvd/dvd09.html


ツアーファイナルのさいたまスーパーアリーナの公演がメインで、
クリスマスライブだった仙台公演とカウントダウンライブの大阪公演から数曲づつ。


MCが軒並みカットされていて、(賛否両論かもしれないが、)ライブをテンポよく楽しめる編集。
あと、普段4:3のモニタしか使っていないので、ワイド画面に感動した。
# 自宅もそろそろワイドにするかなぁ。


内容について。
DISC 1 は、“リプレイマシン”としてライブを熱く楽しめる。
で、DISC 2 が非常に秀逸。

“残光のガイア”→“Orchestral Fantasia”→“Sing Forever”の流れは、DVDで観ても鳥肌モノ。
ライブ本編のラストを飾る楽曲として感動できるステージ構成だし、何よりも、奈々さんのパフォーマンスがすばらしい。
上に挙げた3曲で、「熱い気持ち」、「痛々しさ」、「ありがとう」を存分に表現しきってる。

それから、ライブ本編で感動させてくれた後、アンコールでは笑顔になれるステージを披露。
決して“おまけ”ではないパフォーマンスで楽しませてくれる。


このDVD、発売は、今日5/9だけど、フラゲして深夜に一気見しちゃった。
一度、ライブDVDを大音量で鑑賞したいと思っていて、今回、カラオケ屋のパセラに行ってきた。
深夜に一人でカラオケ屋に行くアヤシイ人。(笑)

思った以上に快適。
足を投げ出したりできるし、飲食、喫煙し放題だし、大声で歌えるし。
# お値段高めかもしれないけどネ。
ゆうまおさんのライブを聴きに赤坂GRAFFITIへ。

20080508 GRAFFITI


ゆうまおさんのピアノにドラムとベースのサポート。
黒と白の王子様風の衣装。
髪型を変えたのか化粧を変えたのか、自分の記憶と比較して3歳くらい若く見えた。(^^;
そのせいかどうか分からないけど、歌い方も少し、かわいらしい感じ。


#01 答案用紙
#02 ノウティス
#03 春の風とアスファルト
#04 ???
#05 Black cat on the piano
#06 鍵盤より愛をこめて
#07 someday


#03「春の風とアスファルト」はCD未収録。
4月は花粉症のせいでライブができなかったため、
この日のライブで桜の歌を歌いたかったらしい。
せつないラブソング。

4曲目がなんだったか、記憶にない……。

#05「Black cat on the piano」
ライブのたびに、違う曲調で演奏しているみたい。
この日は、「2歳半、オス、発情期の黒猫」だそうだ。
確かに、CD収録バージョンより激し目。

#06「鍵盤より愛をこめて」
この曲をライブで聴けるとは思わなかった。
「大丈夫っ!」って背中をたたいてあげる曲。


「クラブハウスサンド」を演らないのは、ランティスの営業的に大丈夫なのかしらん?
まぁ、レコ発ライブとしては申し分のない選曲だけどね。
# そーいや、MAYUKO楽曲がないね。


今日は出演3組だったので、曲数多めで満足度高し。
他のアーティストも(好みはあるだろうけど)レベル高かったなぁ。
“歌女~utaime~ act.1”ってタイトルのライブだけど、
“act.2”と続くなら楽しみなシリーズになるかも。


“歌女~utaime~ act.1”
いいくぼさおり/MAYUKO@ゆうまお/藤田麻衣子


今日は、携帯のストラップに水樹奈々さんのライブグッズのマスコットをぶら下げてみた。
関係ないアーティストのグッズをつけるのはどうかとも思ったけど、休日気分になれるストラップがなくって……。
「どーせ気づく人はいないだろう」と高をくくっていたら、お隣さんに「そのストラップって……」って言われちゃった。

反省。
木曜日と金曜日は連休。

先週の連休が水樹奈々さんのための連休なら、今週はjinaさんのための連休。

他にも予定していることがあって、ワクワクしている帰宅途中の電車の中。


まず明日は、水樹奈々さんのライブDVDを買いに行く予定。
発売が金曜日だから、明日の夕方には入荷しているはず。


そして夜は、ゆうまおさんライブ@赤坂グラフィティ
2月のアルバムリリース後、(自分的には)初めてのライブ。
対バンの方達には「お名前は目にしたことあるけど、聴きに行く機会のなかった方」もいるので、そちらも楽しみ。


それからライブ後に、DVDを大画面+大音量で鑑賞できる場所で、奈々さんのDVDを観ようと目論んでいるところ。
たぶん、カラオケのパセラになるんじゃないかな。


んで、金曜日はメインイベントのjinaさんライブ@馬車道。
えっと……、いつ以来?
クリスマスのdiskunion以来かな。

新曲も披露してくれるだろうし、久しぶり会う方もいるだろうし。



いい天気になりますように。

とは言うものの、雨なら先日購入した傘の出番なので、それはそれで楽しみだったり。(^^;

六本木のmorph-tokyoへ。
ライブイベント『SaiGon』に参加してきた。


当初の目的は江川綾さんのベース。
綾さんは、先日の横浜ベイブリッジでのピアノトリオのライブに野口茜さんと共に参加していた方。
Paradise Lunchのベースでも活躍中。


この日のライブでは、綾さんがメンバーの円人図は最後、5番目の出演。
とは言え、「どうせ同じ料金払うんだし」と思って、1組目から聴くことにした。


1組目はキブン★ヘブン
いきなり予想外のファンキーなサウンド。野口茜さんつながりでライブに来た自分としては、jazzeyな音を想像していたので、ちょっとびっくり。(^^;
と同時に、彼らの音を聴いて、「今日のライブは最後まで楽しめそう」と感じさせる演奏だった。


2組目はエスコーツという女のコグループ。
かわいらしい歌とダンスを披露。


3組目は$TRIPPARTY
(「すとりっぱーてぃー」でいいのかな?)
4人組で、Dr、Ba、Gt、Voのシンプルな編成。
ヴォーカルのミナミさんはとっても大人っぽい雰囲気の方なんだけど、MCで「ライブ前にカラオケで“らき☆すた”歌ってきたよ」なんて喋っていて、それだけで好感度UP↑。
「みんな“らき☆すた”知ってる?」なんて訊かれても反応しづらいけどね。


4組目はStun Notes。
ソウルな歌声でした。


んで、最後に江川綾さんが参加する円人図

戎谷俊太(vo,sax)
君塚世和(g)
田窪寛之(key)
江川綾(ba)
今村慎太郎(dr)

この5人が正式メンバーなのかな。
ってことは、トランペットとサックスはサポートメンバーなのね。

メンバーが多くてにぎやかなステージ。
ファンキーでご機嫌なサウンドで、MC最中のBGMでのアドリブも聴き応え十分。



そんなこんなで、最後まで楽しいステージだった。

morph-tokyoに来るのは2回目で、前回も思ったけど、他のお客さん達。
お目当てのバンドだけ聴いて帰っちゃう人多数。
もったいない……。
まぁ、そういう箱なんだろうか。

水樹奈々さんのファンクラブイベントで大阪城音楽堂へ。

いい天気で、野外イベントに絶好の日和。
# いや、むしろ暑すぎるくらい。(笑)


今日はライブではなく、あくまで“イベント”。
メニューは、
大阪城公園横断ウルトラクイズ、
カラオケのミニライブが3曲(だったかな?)。
それと、握手会。


ウルトラクイズは、だいぶ気合いの入った(金のかかった)大道具を用意してました。
早押しで帽子からピョコンって出てくるヤツとか、
ウレタンかなんかで作った“泥んこクイズ”とか。

優勝賞品が、7月に代々木体育館で行われるライブのバックステージパスということで、真剣に盛り上がりました。

まぁ、自分は第一問目の○×クイズで脱落でしたが。


ミニライブでは、「Astrogation」と「COSMIC LOVE」を(自分的には)初披露。
「Astrogation」がだいぶ“こぶし”が入っていて、すごく演歌調に聴こえた。自分としては、CDの歌い方の方が好き。


<ぼそ>
今回も最後に握手会があって、自分も参加したけど、
流れ作業の握手会なんてなぁ……。

でもみんなうれしいんだよね。
</ぼそ>



今日は大阪で一泊のつもりだったけど、
予想外に早く終わって、東京行きの新幹線に余裕で乗れたので、日帰りにすることにした。
どこか観光してから帰ろうかとも思ったけど、
微妙にテンションが上がらず。


新大阪でのぞみを待っていて、ホーム滑りこんで来たのは、銀色の車体。
500系に再び乗れるとは、これも予想外。

twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]