中田朝子さんの歌を聴きに立川のAreAreAへ。
AreAreAの3F、ラーメンスクエアにてフリーライブ。
開演少し前に会場に着いたら、朝子さんの歌声がスクエアに響き渡っていて、
「あれ?19:00からじゃなかったの?話ちがうじゃ~ん」
とか思ってたら、まだリハーサル中だった。
でも、まるまる1曲、フルコーラス歌ってたような……。
セットリスト
1stステージ
・蛍火
・本能
・黄金色
・おかえり
・あかつき
2ndステージ
・雨の向こうに
・気が晴れるまで
・蜘蛛の巣
・笑顔の種
・Happy Birthday
# 一部タイトルは自信なし
ステージにギターとピアノを用意しつつも、
1stステージはギターとバックトラックのみの演奏でピアノは使わず。
「ピアノが気になった方は、ぜひ2ndステージも聴いてください」という作戦(?)。
ピアノを使ったのは、2ndステージの#03、#04の2曲。
CDで聴いたことのある歌声が会場に響く。
「ライブでCDクオリティを再現できる」ということは、
それはそれで大変なことだし、
自分が歌を聴く上での評価ポイントの一つではある。
でも、朝子さんの歌声はCDと同じようでいて、だけど、生歌の緊張感というのかな、ライブでなきゃ味わえないような空気がある。
落ち着いた歌声でありつつも、気持の入った歌い方が好き。
いつか、サポートメンバーを加えバンド編成で聴いてみたい。
平日にもかかわらず、そこそこお客さんは来ていたし、CDを手にする人もいて、
少しづつでも、朝子さんの歌を好きになる人が増えるといいな。
今月も、いくつかライブが予定されているので、気になる方はぜひ。
中田朝子さんのライブ情報http://asac-chocokure.hp.infoseek.co.jp/live.html
# 携帯でURLを拾ったので、間違っていたらゴメンなさい。
## 自分は、渋谷の「ノードラッグキャンペーン」に行きたいと思っているところ。