忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週土日は水樹奈々さんのライブ。

NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008
@国立代々木競技場第一体育館
土曜日は「~BLUE SIDE~」
日曜日が「~RED SIDE~」。

ワクワクが止まらないので(?)、
セットリストの予想/希望。


未だライブで歌ってない曲。(イベントは除外)

Astrogation
COSMIC LOVE
Dancing in the velvet moon
空時計
TRY AGAIN
Nostalgia
Happy Dive

おそらく、これらの楽曲は全部演るだろうなぁ。
もし、外す曲があるとしたら「空時計」かな。


バラード曲で何がくるかな。
既発曲は全部歌ってるから、何が来てもおかしくないけど、
自分の希望をこめて、「あの日夢見た願い」を予想。
次点で「宝物」。


後は、個人的希望。

76th Star
JUMP!
What cheer?
White Lie


オープニング予想。

最近の曲なら、「COSMIC LOVE」が面白そう。
んでも、あんまり“FIGHTER”っぽくないなぁ。

土曜日“~BLUE SIDE~”に「アオイイロ」、
日曜日“~RED SIDE~”が「Justice to Believe」なんてのも面白いけど、
ちょっとステージ演出が大変すぎかなぁ。

そんなわけで、「MASSIVE WONDERS」を予想しておこう。
PR
家に帰る途中、空がいい感じに光っていたので
思わず携帯で撮影。




ちなみに、光ったタイミングでシャッター切ったわけじゃないよ。
動画で撮影して、家でパソコン上で編集。
合成しまくり。(^^;;
中田朝子さんの歌を聴きに立川のAreAreAへ。

AreAreAの3F、ラーメンスクエアにてフリーライブ。

開演少し前に会場に着いたら、朝子さんの歌声がスクエアに響き渡っていて、
「あれ?19:00からじゃなかったの?話ちがうじゃ~ん」
とか思ってたら、まだリハーサル中だった。
でも、まるまる1曲、フルコーラス歌ってたような……。


セットリスト

1stステージ
・蛍火
・本能
・黄金色
・おかえり
・あかつき

2ndステージ
・雨の向こうに
・気が晴れるまで
・蜘蛛の巣
・笑顔の種
・Happy Birthday

# 一部タイトルは自信なし


ステージにギターとピアノを用意しつつも、
1stステージはギターとバックトラックのみの演奏でピアノは使わず。
「ピアノが気になった方は、ぜひ2ndステージも聴いてください」という作戦(?)。
ピアノを使ったのは、2ndステージの#03、#04の2曲。


CDで聴いたことのある歌声が会場に響く。

「ライブでCDクオリティを再現できる」ということは、
それはそれで大変なことだし、
自分が歌を聴く上での評価ポイントの一つではある。
でも、朝子さんの歌声はCDと同じようでいて、だけど、生歌の緊張感というのかな、ライブでなきゃ味わえないような空気がある。


落ち着いた歌声でありつつも、気持の入った歌い方が好き。


いつか、サポートメンバーを加えバンド編成で聴いてみたい。
平日にもかかわらず、そこそこお客さんは来ていたし、CDを手にする人もいて、
少しづつでも、朝子さんの歌を好きになる人が増えるといいな。


今月も、いくつかライブが予定されているので、気になる方はぜひ。

中田朝子さんのライブ情報
http://asac-chocokure.hp.infoseek.co.jp/live.html

# 携帯でURLを拾ったので、間違っていたらゴメンなさい。

## 自分は、渋谷の「ノードラッグキャンペーン」に行きたいと思っているところ。
山本朝海さんのライブを聴きに吉祥寺のSTAR PINE'S CAFEへ。

一昨年の夏頃に放映していたアニメ「ウィッチブレイド」のED曲「靴ひも」が耳に留まって、2ndシングル「Piece」がいたく気にいった歌い手さん。


そんな朝海さんのライブは1年半ぶり。
曲書いてレコーディングしてってことはできていても、ライブはなかなかできなかったみたい。


今日のライブは“新生・山本朝海”の初ライブとなるものだと思った。
既存の曲はオープニングと2曲目の2曲のみ。残り5曲(?)は全て新曲だった。
“J-Popアーティスト”から“弾き語りアーティスト”へシフトしつつある感あり。





残念なことに、朝海さんのライブはこれで最後かもしれない。
ライブ中ずっと気になってた。

「声が軽くなった。」

アップテンポの曲でもバラード曲でも、自分が期待していた脆くも力強い歌声は聴けなかった。


残念だけど仕方なし。


# 同じ路線で続ければ「ワンパターン」と言われ、
# 新しいことにチャレンジすれば「自分の好みじゃない」。
# 我ながら、つくづく身勝手だ。

先週の金曜日。
FOXTAILGRASSのライブを聴きに西荻窪のw.jazへ。


パーカッションとピアノのデュオ。
野口茜さんのピアノは月1くらいでコンスタントに耳にしているけど、FOXTAILGRASSを単体で聴くのは久しぶり。

この日のFOXTAILGRASSは、イケイケなセットリストと絶好調な茜さんの演奏とが一緒になって、熱く激しく楽しいライブだった。


w.jaz恒例の即興コーナーが秀逸。
あらかじめアルファベットの各文字にラ・シ・ド・レ……の音を割り当てておいて、その場でお題を決めてその音階で曲を作るというもの。
今回のお題は、対バンのバンド名。
しばらくメロディやら何やらのイメージ作りをした後に始まった演奏は、即興曲とは思えない完成度だった。
旋律もアレンジも構成も、そのまま新曲として発表できそうな勢い。


茜さんのライブは、何度聴いても「また聴きたい!」と思わせる演奏を聴かせてくれる。
そんな野口茜さんのライブ情報は、
彼女のブログでチェック。

先日のFOXTAILGRASSのライブの記事も書きたいなぁ~
とか思いつつ、雑記を書いてみたり……。


まずは、ニコニコ動画から。


【初音ミク】 エンドレス・サマー(full) 【アイリッシュパンク】


# ニコ動のアドレスは、
# http://www.nicovideo.jp/watch/nm3789118

これまた、人気の出そうな勢いのある楽曲が登場。




水樹奈々さんのライブチケット到着。
ご近所さん、よろしく。

5日 BLUE SIDE 1Fスタンド 南Jブロック 14列
6日 RED SIDE 1Fスタンド 北Bブロック 6列




チケットをどうしようか悩んでいるのは、
7/27(日)のマクロスF 超時空スーパーライブ。

アニメ「マクロスFRONTIER」のライブイベント。
アニメのサントラ「娘(ニャン)フロ。」でカッコいい歌を聴かせてくれたので、ライブで聴いてみたいのだが、May'nさんがどれ程のパフォーマンスを見せてくれるのか未知数なんで、ちょっと躊躇している。
8月にはアニサマで聴けるし。

しかし、追加公演も激戦だったんだろうなぁ。
ちょっとは期待していたんだけど、あえなく落選でした。




VRAIN
mixiのマイミクさんつながりでハードロックバンドに遭遇。
ライブ聴いてみたいけど、都合つかなさそう。




江川綾さん in Triple Bass Night
25日(水)に六本木vanilla moodで行われた3人のベーシストによるライブ。
すごく行きたかったけど、その日は熱海にいたのでどうしようもなかった。
んで、ライブレポをみつけてうれしさ半分、無念さ半分。

是非とも、もう一度開催してほしい。
6月27日(金)のこと。
渋谷道玄坂のヤマハ渋谷店にてBlack Venusのフリーライブ。

Black Venusは、ベース、ピアノ、ヴァイオリンの美人トリオ。
ジャズやJ-pop、それからオリジナル曲をトリオだけで聴かせたり、打ち込みサウンドとともに聴かせてくれたり。


MCにて「気合入れてやってきました」と言っていたけど、それは衣装のことかしらん?(^^;


Black Venus #01

Black Venus #02


ご覧のとおり、1stステージと2ndステージでは別の衣装で、素敵な演奏を披露してくれた。


演奏してくれた曲の中では、ピアノのRYOKOさんのオリジナル曲「あかつき」、「ヘリスタシオン」がいい感じだったかな。
あと、「川の流れのように」をテクノ調(?)にアレンジした演奏がかっこよかった。
ちょうどこの日の昼間にラジオで「川の流れのように」が流れたのを耳にしていて、美空ひばりってやっぱすげー、とか思っていたので、無性に美空ひばりが聴きたくなってしまった。
twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]