忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月
25(金) しらいしりょうこさん@南青山MANDALA
26(土) jinaさん@武蔵溝ノ口
27(日) マクロスF ライブイベント@ZEPP東京
27(日) 野口茜さん TTP@三浦市民ホール「うらり」

8月
2(土) ユアサ×あかねこDUO@吉祥寺MEG
3(日) ピアノ?室内楽?@日比谷松尾ホール
9(土) @恵比寿天窓.Switch
14(木) 江川綾さん@池袋INDEPENDENCE
17(日) ゆうまお×アツミサオリ@恵比寿天窓.Switch
28(木) cube@渋谷7ef
25(月) 江川綾さん@四谷mobius
30(土) アニメロサマーライブ@さいたまスーパーアリーナ
31(日) アニメロサマーライブ@さいたまスーパーアリーナ


# 8/9,10の橋本みゆきさんのライブが気になり始めたこの頃。
PR
斉藤麻里さんのライブを聴きに四谷天窓へ。


2008年7月21日(月・海の日)
スリーマンライブ ~超満員でいいかんじ~
出演:代々木原シゲル/斉藤麻里/嶋雄大


客席は“超満員”とはいかなかったけど、結構満員だった。
麻里さんのステージは、本人のギターにサポートのベースとギター。
毎度のメンバー(だと思)。

セットリストをメモってみたんだけど、正式な曲名が分からない曲ばかり。

・晴れた日の雨
・(映画を観に行こう)
・(人魚の歌)
・(???)
・(ミステリー)
・うそつき
・前髪の記憶
・ダイブ


ダイブで歌詞をとばしてしまったのはご愛嬌として、
ヴォーカルが……、もっとうまくなる余地があるような気がする。

自分で曲を書いて、アレンジして、ギターも弾いて、
他にも生活のためにやらなきゃいけないこともあって、
大変だろうけどね。

もうしばらく様子見。
ゆうまおさんのライブを聴きに代々木のBogalooに行ってきた。



7/15(火)
「鍵盤弾きと葡萄酒」

【出演】
今津洋美
MAYUKO@ゆうまお
クラモトキョウコ
Darjiling ASAKO


素敵なアーティストさん達があつまったライブだったなぁ。

それから、客のレベルも高かった。
曲後の拍手は最後の音の余韻まで味わってからだし、素敵な演奏と歌に対しては、それに応じた長い拍手。



クラモトキョウコさんがMCで、自分がいつも思ってることを話していた。

音楽のジャンルだとか、メジャーだ/インディーズだとか、そういったことに囚われずに
自分が心地よいと感じたり好きって思った音楽を楽しむこと。

そのためには、自分が“好き”と思った感覚に自分が気づくようにしてないといけない。
そして、そう思った感覚を大事にしたい。



それはそうと、この日のお目当てのゆうまおさん
セットリストはご自身のブログにアップされているので割愛。

一番の聴き所は、“ジンジャーエール”のピアノソロ。
CDでも間奏はピアノソロなんだけど、この日のライブでは客席といっしょに歌っていたりしたせいもあるのか、CDより5割り増し(?!)くらい熱いピアノソロだった。

ゆうまおさんのライブで、しかもアコースティックな編成で、激し目のピアノが聴けるとは予想外だった。


jinaさんのライブを聴きに新宿へ。



この日は、新宿アルタ近く、新宿MORE4番街にて路上ライブ。
「路上」と言っても、ちゃんと許可とってやるライブで、
通りにステージも用意されてるし、大きな音鳴らせる。

今日も暑かったけど、会場はビルの谷間の陰になってるし、通りを風が抜けていくし、
座って聴いている分にはいい環境でした。
暑さに弱いjinaさんも快適に唄えていたみたい。
もっとも、セッティングするスタッフさん(diskunionの南さん)は大変だったみたいで、お疲れ様でした。


箱ライブをくらべると、広い空間にjinaさんの美ブラートが響き渡っていくのがホントに気持ちいい。
2ndステージの4曲しか聴けなかったけど、きてよかった。

ライブ後は、マイミクさんと超まったりタイム。
ある意味、とっても充実した午後のひとときでした。
日曜日のこと。
田辺トシノさんのセッションライブ、「Nabechang's bar」で横浜のHey-JOEへ。


# 以下、非常に読みづらい文章になってるけど、
# 本人用の備忘録と捉えてもらえると助かる。


出演:
田辺トシノ(b)
鈴木達也(dr)
清水永之(Key)
関雅樹(gt)
その他ゲスト

Nabechang's barは8回目になるらしい。
自分が聴くのは、3、4回目くらいかな。

毎度、素敵なミュージシャンが集まって、聴き応えのある演奏をしてくれるセッション。
あと、自分にとっては、ベースを弾く田辺さんを見る数少ない機会。(^^


今回のセッションでは、音楽がいろんな所につながってるなぁって感じたので、
その辺を羅列してみる。


キーボードの清水永之さん。
いくつかアニメ作品の音楽に携わってるらしい。

モノクロームファクター
http://www.monochro.tv/index.html
恋姫†無双
http://www.mmv.co.jp/special/koihime/

とりあえず、恋姫†無双の第1話をアバンタイトルとオープニングだけチェック。
なんつーか、とっても“ネタ”要素の強い作品だけど、それはそれで悪くない。
とりあえず、笑ったし。
アニメ好きなオタク(♂)には楽しめるんじゃないかな。


ゲストで参加したBABY×KING。
http://babyking.jp/


同じくゲスト参加のサヤさん。
セッションでは、ヴァイオリンと歌を披露。
8/3には愛知県豊橋市でヴァイオリン協奏曲のソリストをやるそうです。
豊橋は無理そうだけど、9月に都内で演奏会があるのかな??


それから、ゲストと言いつつレギュラー化しつつある(?)jinaさん。
(PC)http://sound.jp/mum2-jina/
(携帯)http://hp.kutikomi.net/kumikuma/


客席には、ジャンヌダルクのギタリストさんがいたらしい(未確認)。

Janne Da Arc
ジャンヌダルク
http://www.avexnet.or.jp/janne/



最後に、セッションホストの田辺さん。
過去の記事でも何度か書いているけど、田辺さんをおっかけているわけじゃないのに、
自分の好きなアーティストの作品でちょこちょこお名前を見かける。
水樹奈々さんの「Crystal Letter」や「COSMIC LOVE」。
Suaraさんの「蕾-blue dreams-」。
ゆうまおさんのアルバム「someday」にも参加してる。
橋本みゆきさんのライブでバンマスとしても活躍。

来月の橋本さんのライブでも参加されるんでしょう。

個人的には、8/6発売のDVDが楽しみ。
4月に行われたエロゲー・ギャルゲーのイベント「Live in TOKYO かぶら2008」の模様をDVDにしたもの。
イベントのライブパートに田辺さんが出演してる。
ランティスからリリース
昨日に引き続き、水樹奈々さんのライブで代々木体育館へ。

NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008 ~RED SIDE~


セットリストは、1/3どころでなく、半分くらい入れ替えたんじゃなかろうか。

そしてそして、きたよ、きたよっ!

「White Lie」!!!
ライブ前の記事で「聴きたい曲」としてこの曲を挙げたけど、ホントに聴けちゃった。
しかも、単にライブで聴けたというだけじゃない。
トリプルギターの分厚いカッコいい音で聴かせてもらった。

んで、その後の「ヒメムラサキ」はバラードながら、こちらもハードなサウンド。
いつもは間奏はギターソロだけど、この日はツインギター。ギター2本で奏でる旋律に涙出そうでした。

もう1曲、「TRANSMIGRATION2007」の演奏も秀逸。
この曲の時はベースもツインで、間奏のパーカッシブなベースがむちゃくちゃカッコよくなってた。


昨日の“BLUE SIDE”では「チェリボOB?ふ~ん」くらいにしか思ってなかったけど、今日は人数増えた分サウンドも分厚くカッコいい演奏で、また、その良さが分かりやすい選曲をしてくれたと思う。


そうそう、昨日のBLUE SIDEの記事に、“セットリスト”ってキーワードで飛んできている方がいらしたけど、セットリスト書いてなくてゴメンなさい。
僕自身は、セットリストはいつも2chで確認してます。
声優個人板 http://ex24.2ch.net/voiceactor/


# あっ、奈々さんについて何も書いてない……。
水樹奈々さんのライブで代々木体育館へ。

NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008

リングの「青コーナー」と「赤コーナー」をイメージして、2daysの初日を~BLUE SIDE~、2日目を~RED SIDE~、
と名づけたら、偶然カレンダーと同じ色になったらしい。


自分の座席は1FスタンドJブロックで、ステージを真横から見る位置。ステージで何が起きているか把握できないこともしばしば。
さらに、座席間隔が前後左右とも狭いし、あげく、椅子が壊れていて、座面が倒れっぱなし。

とまぁ、環境はよろしくなかったけど、そこは奈々さんのライブ。
歌も演奏も各種のパフォーマンスも楽しんできた。


1月のさいたまスーパーアリーナの時も思ったけど、
こんだけ広い会場で歌を楽しめるってのは、ホント、奈々さんの歌声はパワーあるんだなぁ。


“ユタポン”こと渡辺豊さんのドラムは、今回も聴き所多し。
奈々さんがサイドステージに出て来ても、ステージのユタポンを見ていたいくらい。
ドラムソロなんかすんげぇーカッコいいし。


それから、バックバンドのチェリーボーイズは、いつものメンバーに加えて、チェリボOBがいろいろ登場。
あと、ダンサーチームが総入れ替えになったかな。


セットリストについては、こんなにも、“なのは曲”を外すとは予想外
1曲だけだったような……。
ま、奈々さんの魅力は“なのは”だけじゃないから、問題ないけどね。

事前予想/希望については、「What cheer?」がアンコールできた。
狭くて、ろくに踊れなかったけど。
それ以外の予想は全部はずれた。


明日は~RED SIDE~。
たぶん、1/3くらいはセットリストを入れ替えてくると思うので、楽しみ。

twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]