忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日行った明月院の紫陽花の写真。

cf. 前回記事


ちと、重くなりそうなんで隠しておく。

感想:
白ってのは、ホワイトバランスが如実に見えてくるねぇ。
むづい……。

それと、

「自分の力で撮ったのではないぞ!
そのカメラの性能のおかげだということを忘れるな!!」
PR
昨夜のw.jazで演奏されたFOXTAILGRASSの曲、「儚」。


「みんな……、モノも人も、全て儚いんだよ」

そんなMCをはさんで始まった。

先日の秋葉原の事件で亡くなられた、茜さんの友人へのレクイエム。


直接面識のない自分ですら、なんで?どうして?とやり場のない気持でいっぱいになる。


まいさん、それから被害者の方々のご冥福をお祈りします。

そして、ご家族の皆さん、周りの人たち、そしてアキバの街に笑顔が戻ってきますように。

職場の慰安旅行で水曜日・木曜日は熱海へ。


波打ち際で水遊びして、温泉につかって、酒飲んで、というお決まりのコースで癒されてきました。

んで、翌日は昼前に解散。

何しようか少し悩んだけど、「6月・雨模様のなかで楽しめるもの」ってことから紫陽花を見に行くことにした。
残念ながら、熱海には目ぼしいスポットがなかったので、帰りの新幹線を途中下車して、北鎌倉の明月院に行ってきた。


雨は、傘を差さなくても大丈夫なくらいには小雨になっていて、傘買わずに済んで助かった。
平日なんで拝観列こそなかったけど、そこそこ観光客が来ていた。

紫陽花は、もうそろそろシーズン終了なのかしら。もうちょっと満開をイメージしてたんだけどなぁ。それとも、紫陽花って満開でもこんなもんだったかなぁ。


パシャパシャと適当に写真を撮りながら、のんびり境内を散策。

明月院の後は長谷寺まで行きたかったけど、食事したら眠くなってきたので、またの機会に。



# 写真をアップする余力はなかったので、
# それもまたの機会に。
歌和サクラさんの新作公開。

歌和サクラ - ブラック★ロックシューター
http://ameblo.jp/mabl0g/entry-10109750579.html

ニコ動で直接見るならこっち。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3761595
BabyDollSymphonyのライブを聴きに両国FourValleyへ。

ANISON Historic Collection R2
アニソンのコピーバンドのライブイベント。


“コピー”と“カバー”の違いは、
既存の楽曲に対して、どれだけオリジナリティを表現できるかだと思うけど、
BabyDollSymphonyは、間違いなく“カヴァーバンド”。

シンセ+打ち込みサウンドが多いアニソンを、ドラム+ベース+ギターでヘビィメタルにアレンジ。

最近、激し目のライブがなかったせいか、体にズンズン響く低音が心地よい。

ヒメのベースはネット上では何度も聴いているけど、生で聴くのは初めて。
ネット上の演奏では、カメラのフレームからはみ出さないように(?)淡々と弾いている気がするけど、
ライブではノリノリで熱いプレイを聴かせてくれた。
手数の多いドラムも、ギンギンのギターもみんな上手くってカッコよくって、楽しいライブだった。


BabyDollSymphonyの次のライブは10月らしく、ちょっと先だけど、また聴きに行きたいバンドでした。

7月に気になってるライブ。
もちろん、全部行けるわけじゃない。
他方で、まだスケジュールを告知していないアーティストもいるし。


会場でお会いする方々、その折にはよろしくです。


1(火)山本朝海@吉祥寺STAR PINE'S CAFE
2(水)中田朝子@立川arearea
5(土)6(日)水樹奈々@代々木第一体育館
13(日)jina@横浜Hey-JOE
14(月)jina@厚木Thunder Snake
15(火)ゆうまお@代々木ブーガル
16(水)FOXTAILGRASS×ERNESTCIELO@六本木vanilla mood
17(木)池上藍@六本木vanilla mood
18(金)斉藤麻里@二子玉川pink noise
21(月)斉藤麻里@高田馬場 四谷天窓
27(日)マクロスF超時空スーパーライブ@Zepp東京
27(日)THE TASTY PARTY@三崎口


ついでに、もうちょっと先の予定。

8/30・31 アニメロサマーライブ@さいたまスーパーアリーナ
9/6 Suara@横浜BLITZ
10/23 デフ・レパード/ホワイトスネイク@武道館
斉藤麻里さんのライブで二子玉川のpink noiseへ。


6/20(金)
『Cafe Bleu』
at 二子玉川pink noise
小松和貴 / cafe 303 / 斉藤麻里


小松和貴さん。
アコギ一本。歌なし、バックトラックなし。
意外に多彩なラテンサウンド。


Cafe 303(かふぇ さんまるさん)。
http://cafe303t.web.fc2.com/
# MySpaceでは試聴も可

アコースティックな3人娘。
パーカッション+ピアノ+スティールパン。

スティールパンという楽器は初めて見た。
見た目は打楽器だけど、音階がでてるし、それでいて、叩いている場所と音域がバラバラだったりで、???がいっぱいだった。

スティールパンは、トリニダード・トバゴ共和国で発明された「20世紀最後のアコースティック楽器」であり、「世界一、人を癒す楽器」だそうだ。
元は、ただのドラム缶を加工しただけ。叩く場所によって音程が異なるようになっていて、それで音階を出してるそうだ。ただ、“左から右へ行くと低音から高音”というわけではなく、ド・レ・ミ~がバラバラな場所でなるらしい。

スティールパンに目を奪われていたけど、3人の奏でるサウンドもなかなかのもの。
基本、癒し系の音楽なんだけど、最初と最後は熱いラテンを披露してくれた。


斉藤麻里さん
http://saitomari.net/

麻里さん自身のギターとベース、アコースティックギターのサポート。

麻里さんの演奏は、見た目は弾き語りがベースのように見えるけど、楽曲はもうちょっとにぎやかなポップなサウンドが本来の形のような気がする。
だから、アコースティックな編成であっても、ノリノリな曲が一番彼女の魅力がでてくるんじゃないかな。

毎月第3金曜はpink noiseで恒例ライブみたいだけど、来月21日(月祝)には四谷天窓の出演が決まっているそうなので、平日の二子玉川が厳しい方はそちらに足を運んでみるとよいかも。
twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]