忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[394]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水樹奈々さんの21枚目のシングル「PHANTOM MINDS」。

水樹奈々
「PHANTOM MINDS」 

キングレコード KICM-1299
2010年1月13日

#01 PHANTOM MINDS
#02 Don't be long
#03 Song Communication
#04 十字架のスプレッド


収録されてる4曲のうち、一番気に入ったのは「Song Communication」。
明るく元気いっぱいの笑顔の曲。

……と思って歌詞を読むと結構泣けてくるフレーズが並んでる。
けど、それは悲しみの涙じゃなくってうれし泣きみたいな涙だね。
詞を書いてるのはゆうまおさん

「I stand for you」のニュアンスが読みきれないけど、「一緒だよ」って意味合いでいいのかね。

この曲は、フリューゲルホーンとフルートが生録。ちょっとめずらしいかも。
この2つの楽器のマイルドな音色が曲調にすごくマッチしてる。特にフルートの音ってもっと研ぎ澄まされてるイメージがあったんだけど、こんな丸い音も出せるんだね。

クレジットがローマ字表記なんで違ってるかもしれないけど、フリューゲルホーン:川上鉄平さん、フルート:庵原良司さん。
川上さんは先日のイガバンBBでトランペット吹いていた方ですね。


表題曲の「PHANTOM MINDS」は劇場版リリカルなのはの主題歌で奈々さんの作詞。
リリカルなのはの世界を存分に歌詞に込めた作りになっていて、ワンフレーズ毎にアニメのエピソードを思い出させるような内容になってる。
一番最初のリリカルなのは(無印)のオープニング曲「innocent starter」ともリンクさせて作ったらしいので、後で「innocent starter」の歌詞カードも取り出してみることにしよう。


「Don't be long」は劇場版リリカルなのはの挿入歌で使われる曲。
無印12話で「Take a shot」が使われたシーンらしいんだけど、劇場版ではどんな流れでこの曲が使われるのか楽しみ。

演奏陣は奈々さんのライブでおなじみのチェリーボーイズのメンバー。
渡辺豊さんのドラムと坂本竜太さんのベースが聴き応えアリ。


「十字架のスプレッド」はストリングスが印象的。
と思ったら狙い通りらしい。

http://twitter.com/lunchpack_love/status/7704478326
『ストリングスのラインを強調させたくて編成は6422の多めな編成になってます^^』


全力全開の4曲がつまってるこの作品、オリコンチャートではデイリー1位の好スタート。
奈々さん初のシングルウィークリー1位目指してがんばってほしいね。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
この記事にトラックバックする:
twitter
ブログ内検索

カレンダー
04<< 2024/05 >>06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]