さくら会の演奏会を聴きに、日比谷の松尾ホールへ。
「さくら会」というのは、上野学園大学・短期大学の音楽部OG会らしい。
そのさくら会の発表会。
松尾ホールについて。
スタインウェイのピアノを中心に販売している
松尾楽器商会という会社があって、日比谷にショールームがあるんだけど、そこに併設されているホールが松尾ホール。
客席はピアノの鍵盤数と同じ88席の小ホール。
当然スタインウェイのピアノが使われているんだけど、ホールの大きさに合わせて、「フルコンサートモデル」ではなく、1周り小さい「コンサートグランド」が使われている。

ピアノはもちろんのこと、ホールの音響もしっかりしていて、低音から高音までピアノの豊かな響きを聴くことができる素敵なホール。
ピアニストが6名、声楽家が2名(だったかな)。
一人一人の持ち時間は多くないから入れ替わり立ち替わりだけど、
いろいろ聴けて、これはこれでおもしろかった。
選曲もまちまち(もちろん、基本クラシックだけど)。
ショパンの軽やかなピアノに比べると、リストなんかは重たいのね
とか思ったり。
演奏会の後は、隣のホテル、ザ・ペニンシュラ東京でお茶してきた。
ここのラウンジでは、いい感じのBGMが流れていて、オヤって思って辺りを見回すと、2階部分にバルコニーがあって、そこでチェロ、木琴、ピアノのトリオで演奏していた。
写真は、ホテルのショップで買ったロールケーキ。


PR