忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[434]  [432]  [433]  [431]  [430]  [429]  [424]  [423]  [428]  [427]  [426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.12.19
リスアニ! LIVE 2010
http://www.musicnet.co.jp/lisani/
@東京国際フォーラム

アニソンフェスといえば、今はアニサマが最大規模で毎年夏に開催されてるけど、まぁ、他にもポチポチ催されてるんだよね。

そんな中、今回初開催となる“リスアニ!LIVE”に行ってきた。
フェスとして何かしらの独自色を打ち出せなければ、“しょぼいアニサマ”となりかねないわけだが、リスアニ!は“生バンド”ってのを1つ特色に持ってきた。
単に「オケじゃない」ってだけでなくって、参加アーティストが普段一緒にやってるプレイヤーさんを集めてきた。

これがどれくらい大変か、素人には想像するしかないんだけど、単に出演してるバンドメンバー分のギャラが必要になるだけじゃなくって、リハ・音あわせの手間も数倍かかるわけで、ものすごく時間・手間・お金がかかってるはず。


生バンドって以外にも、舞台転換の時間を出演者のトークで繋いだりと、随所に工夫が感じられたステージだった。

あと、ラストにスクリーンにEDクレジットが出て、出演者・バンドメンバーが紹介されてるのも新しかったな。


司会の吉田アナが「ここがアニソンの最先端」って言ってたけど、その可能性は十分感じた。
“最先端”を走り続けるには主催者側のセンスが問われるけどね。

アニソンの最先端=日本の音楽シーンの最先端 と言いたくなるけど、ファンの贔屓目がすぎるか。


あと個人的には、高垣彩陽さんの「不義理のないように生きていきたい」って発言が気持ちに刺さった。


個々のアーティストについての感想は、ネガティブなモノが多くなりそうなので割愛。

つか、個々のパフォーマンスについては不満も少なくないのに、フェス全体としては満足できるステージだったのは何なんだろな?
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
この記事にトラックバックする:
twitter
ブログ内検索

カレンダー
04<< 2024/05 >>06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]