忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

jinaさんのライブを聴きに横浜のHey-JOEへ。



2010.03.22 (Mon)
「jinaのおこたで一緒にかたつむり~ワンマンライブ~」
@横浜Hey-JOE

Vo. jinaさん
Dr. 末藤健二さん
Pf. & Ba. 田辺トシノさん
Pf. 大古富士子さん
Gt. 嘉多山信さん
Vln. SAYAさん


--- 1st stage ---
季節はずれのたんぽぽ
ふたつの物語
ヨルのSOFA
はじまりの風
wind
heaven

--- 2nd stage ---
あわゆめ
光陰の海原
一人屋。
変貌スナイパー
百年帳
古びたダイア

--- en. ---
忘れる唄
あめあと

心が震えるステージだった。
単純に「楽しかった」ライブってのは何度も聴くけど、感動とか衝撃とかを受けるステージは久しぶり。

いろんなライブに足を運んでるつもりだけど、ライブ全体の感想ってことを考えるとき「もっと聴きたいと思ったか」「また行きたいと思ったか」ってところをいつも意識してる。

この日のjinaさんライブを聴いて、もっとjinaさんの唄を聴きたいってホント思った。


はじまりの風」はこの日初披露の新曲。
ちょっと壮大な雰囲気の曲かしらん。
jinaさんの歌って、内向きのベクトルで広がってく感じのする曲が多いんだけど、この曲は広大な大地から宇宙へと広がってくようなイメージを抱いた。


ヨルのSOFA」ではヴァイオリンのSAYAさん登場。
えと……、なんか普段サポートで一緒にやってる音と違う?
すごく、ポップというか明るい音色になってる気がする。
いつものライブだと、あくまでメインはjinaさんでサポートメンバーは黒子に徹してるよね。
SAYAさんのヴァイオリンをこんなにフィーチャーしたアレンジが聴けるのもワンマンならではかも。

# 「黒子」といってもジャッジメントではないですよん


光陰の海原」を聴くのは昨年のZepp東京以来2回目。
PCゲーム「俺たちに翼はない」のエンディング曲。
権利関係の問題あるから(?)なかなかしょっちゅう聴けるわけじゃないレアな曲。
(まぁ、CDあるけど)
5/4を基本にした変拍子だけど、あまり変拍子を意識せずに聴けるのは田辺さんのアレンジがうまいんだろうな。


マイミクさんとこから勝手に拝借してきた写真。(m´・ω・`)m


ベースの田辺さんとドラムの末藤さんが隠れちゃってるけど。
これくらいの少人数のアコースティックな編成だと、ひとつひとつの楽器の音が聴こえるし見えるし、とってもイイ!


そーいや、客席に「光陰の海原」の作曲を担当したアッチョリケさんがいらしていたらしい。
アッチョリケさんの顔を存じてないのでどの方か分からなかったけど。



jinaさんのブログ:
ありがとうでやんす!!!
http://mog2jina.exblog.jp/13179466/
ワンマン後。
http://mog2jina.exblog.jp/13182073/
プチバーンアウト♪
http://mog2jina.exblog.jp/13217121/
じんくす。
http://mog2jina.exblog.jp/13235671/
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
この記事にトラックバックする:
twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]