まだ、じっくり聴く時間がとれていないけど、何度か聴いてみての感想。
まずは、今作も諸々チャレンジングな作品だね。
「HYBRID UNIVERSE」、「GREAT ACTIVITY」と毎回異なった作風のアルバムをリリースしてきているけど、今回もまた、今までの水樹奈々と違った一枚になってる。
個々の曲や作品全体の好き/嫌いとは別に、“前と同じことはやらない”、“新しいことにチャレンジする”ってスタイルは大いに賞賛されるべきだね。
個人的お気に入りは「蒼き光の果て-ULTIMATE MODE-」かな。
言葉数の多いサビの部分の全力の歌いっぷりが好き。
クレジットをつらつら眺めて気になったところ。
パーカッション:水樹奈々(#07)
コーラス:水樹奈々(#02、#03、#11)
“パーカッション”ってどの音かな?雑誌とかのインタビューとか見ればなにかしら語ってるんだろうけどなぁ。そこまでの余裕はないので、今度耳をすまして聴いてみよう。
「コーラス:水樹奈々」ってのはあまり見ない気がするけど、初めてだったりするのかな?まぁ、奈々さんの声はメインヴォーカルのための声のような気もするけど。
tb: 五十嵐誠(#01)
ブラスアレンジも同じく五十嵐さん。
「DISCOTHEQUE」でも参加されていた方ですね。直接に彼の音は聴いたことないんだけど、ピアニスト野口茜さんのマイミクさんってことで、一度ビックバンドで聴いてみたいと思ってたりする。
ストリングス隊はいくつか入ってるのね。4グループくらいクレジットされてる?
曲によって使い分けてるのかなぁ。ライブにフルで参加してくれることに期待。
あとは、作詞陣がいろいろ気になる。
ゆうまおさん、Hibikiさん、辻純更さん...etc。
ご本人達の自身のライブも聴いてみたいなぁ。
ところで、「ULTIMATE DIAMOND」の
オリコンデイリーチャートがいい感じ。
今日のところまで、1→1→1→2と来ていて、ウィークリーチャートにとっても期待。
オリコンチャートと作品の善し悪しは直結しないし、順位のためにどうこうするつもりもないけど、がんばってるアーティストやスタッフさんへのご褒美として、“ウィークリー1位”ってヤツをとらせてあげたいなぁなんて思ったり。
まぁ、簡単にとれるもんじゃないだろうけどね
PR