忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水樹奈々さんのアルバム「ULTIMATE DIAMOND」の感想とか。





まだ、じっくり聴く時間がとれていないけど、何度か聴いてみての感想。


まずは、今作も諸々チャレンジングな作品だね。
「HYBRID UNIVERSE」、「GREAT ACTIVITY」と毎回異なった作風のアルバムをリリースしてきているけど、今回もまた、今までの水樹奈々と違った一枚になってる。
個々の曲や作品全体の好き/嫌いとは別に、“前と同じことはやらない”、“新しいことにチャレンジする”ってスタイルは大いに賞賛されるべきだね。

個人的お気に入りは「蒼き光の果て-ULTIMATE MODE-」かな。
言葉数の多いサビの部分の全力の歌いっぷりが好き。


クレジットをつらつら眺めて気になったところ。


パーカッション:水樹奈々(#07)
コーラス:水樹奈々(#02、#03、#11)

“パーカッション”ってどの音かな?雑誌とかのインタビューとか見ればなにかしら語ってるんだろうけどなぁ。そこまでの余裕はないので、今度耳をすまして聴いてみよう。
「コーラス:水樹奈々」ってのはあまり見ない気がするけど、初めてだったりするのかな?まぁ、奈々さんの声はメインヴォーカルのための声のような気もするけど。


tb: 五十嵐誠(#01)
ブラスアレンジも同じく五十嵐さん。
「DISCOTHEQUE」でも参加されていた方ですね。直接に彼の音は聴いたことないんだけど、ピアニスト野口茜さんのマイミクさんってことで、一度ビックバンドで聴いてみたいと思ってたりする。


ストリングス隊はいくつか入ってるのね。4グループくらいクレジットされてる?
曲によって使い分けてるのかなぁ。ライブにフルで参加してくれることに期待。

あとは、作詞陣がいろいろ気になる。
ゆうまおさん、Hibikiさん、辻純更さん...etc。
ご本人達の自身のライブも聴いてみたいなぁ。



ところで、「ULTIMATE DIAMOND」のオリコンデイリーチャートがいい感じ。
今日のところまで、1→1→1→2と来ていて、ウィークリーチャートにとっても期待。

オリコンチャートと作品の善し悪しは直結しないし、順位のためにどうこうするつもりもないけど、がんばってるアーティストやスタッフさんへのご褒美として、“ウィークリー1位”ってヤツをとらせてあげたいなぁなんて思ったり。

まぁ、簡単にとれるもんじゃないだろうけどね


PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
この記事にトラックバックする:
twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]