忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水樹奈々さんのライブで武道館へ行ってきた。

(東名阪ツアーのラスト、武道館での3days公演で、もう1日残っているけど、月曜日になると記事を書けなくなりそうなので、始発が動き出すまでの時間暇なので記事を書いてしまおう。)



# 2009.02.01
# 「Trickster」とオリコンの話を追記。



・chronicle of sky
LIVE FORMULA、LIVE FIGHTERで聴いてきたこの曲には不満が1つだけあった。
2ndコーラスのサビ前のドラムのフィルインがCDと違う叩き方だったんだよね。
自分はCD収録バージョンの方が好き。というか、あの部分が「chronicle of sky」で一番かっこいいところだと思ってる。けど、前回までのライブではライブ用のアレンジが施されてしまっていて、そこのとこだけが残念だった曲。
が、今回の(東京公演しか聴いてないけど)ライブではCD収録バージョンで叩いてくれているので満足。

・JET PARK
客席の側で、前のようなパワーがなくなったような気がする。
“昔の曲”になってしまったのかなぁ?

・Trickster
昨秋のコマ劇に参加できなかったので、ライブで聴くのは初めて。
最後のアカペラ(?)部分はライブで聴くべきだね。

・SECRET AMBITION
BPMを気持ち落した(気のせいかも?)重たいビートのアレンジ。
前後の曲が「Trickster」と「FAKE ANGEL」というハードな曲だったので、それに合わせてハードよりなライブアレンジにしたのかしら。

・FAKE ANGEL
ライブで聴くのは初めてだったかな?
この曲については客席側に多いに不満。
せっかくカッコいいライブアレンジなのに、CDのリズムでしかノれないなんてライブの演奏を聴いていないんじゃないのかね。

ちなみに、サビのとこの「つれさぁって(ドンドン)」のところの話。
まぁ、リズムの感じ方は人それぞれだからいいけどさ。

・Level Hi!
毎回思うけど、この曲はタオルなしで聴いてみたいなぁ。
Aメロ、Bメロの振りは楽しくていいんだけど、サビ後半「負けない夢を抱きしめて~♪」のところは絶対に4打ちのリズムだと思う。
そう思いつつ、自分も毎回タオル振ってるんだけどね。
1回くらいタオルなしで自分のリズムで楽しんでみるかなぁ。

・モノローグ
ライブ中盤で撮りおろしの映像と共に流れる奈々さんのモノローグが素敵。
リリカルなのは(無印)の第12話、「Take a shot」が流れるシーンの前の場面のモノローグやら、「WILD ARMS the Vth Vanguard」で要所要所で入るモノローグやら、奈々さんのモノローグはレベル高いと思う。(自分好みなだけかもしれないけど。)

ちなみに映像は井の頭公園~吉祥寺駅で、見慣れた景色の中に奈々さんがいて不思議な感じがした。

・オリコンチャート
1/21発売のシングル「深愛」がオリコンデイリーチャートの1/21付で1位になったそうだ。
オリコンチャートはまったくチェックしていなかったので嬉しい驚き。
作品の善し悪しとチャート順位は一致するわけではないけど、がんばったご褒美として素直に喜ぶべし。
まぁ、1度くらい週間1位をとらせてあげたいけどね。
初週で7~8万くらい売れないと厳しいのかね。



・ゆたぽんのドラム
今回もカッコいいドラムを叩いてくれてる。
演奏中ゆたぽんに視線を移したときに、スティック回しをしているゆたぽんを見ることができると、すごく得した気分になる。

・ブラス隊
「DISCOTHEQUE」はライブでは初演となるので期待してたけど、ブラス隊が来てた。
でもトランペットとトロンボーンだけ?
どうせならもっと連れてくればいいのに。
ついでに、もっと多くの曲でブラス隊を参加させればいいのに。
同じことはストリングス隊にもいえるけど。

# ブラス隊の正式名称忘れてしまってゴメンナサイ。
# ツアーパンフに載っていたら後で修正します。

・コーラス
奈々さんのライブはいつもコーラスいないよなぁ。
前のように、歌って踊れるサポートメンバーが見つからないなら、コーラス専属の人をつければいいのに。




……なんか不満の多い記事になってしまったかも。
この不満は“要望”としてキングレコードあたりに出しておいた方が(自分の精神衛生上)よい気がする。
「不満があれば聴かない」ってのも正しい音楽の楽しみ方の一つではあるけど、「自分はこういうのが聴きたい」っていうリクエストを上げてでも聴きたいアーティストさんもいるわけで……。

もちろん奈々さんは後者。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
この記事にトラックバックする:
twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]