忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水樹奈々さんの10/1発売予定のニューシングル。

水樹奈々 - Trickster

01.Trickster
02.DISCOTHEQUE
03.Trinity Cross

http://mizukinana.jp/disco/single/single18.html

キングレコードのサイトからPVが試聴できるようになったので、見て・聴いてきた。
(ただし、期間限定。)
http://www.kingrecords.co.jp/mizukinana/


「Trickster」はカッコいい曲だね。
以前から思っていた、「音数多すぎ」っていう自分の不満を晴らしてくれる楽曲。
ドラム、ベース、ギター×2でほとんどこなしていて、個々のパートが自己主張しているパワフルな曲。ボーカルもそれに負けてない。
全体的に、エフェクト少なめで、プレイヤーのエネルギーをストレートに感じられる仕上がり。
PVの映像の方は、モノトーンを基調にして、奈々さんもバックのバンドメンバーもカッコよい。
7秒間(だったかな?)しか撮れない高速カメラの映像の使われ方も効果的。


「DISCOTHEQUE」は、また全然別のベクトルではじけてる。
まず、ホーンセクションの音に惚れた。生で聴きたいねぇ。

つか、こういうサウンドだと奈々さんの楽曲としては真新しいからか。音数が多くても楽しいのね。
「音数が多い」のに不満を感じていたんじゃなくって、毎回ストリングスがフィーチャーされるのに飽きていただけなのかも。

イメージは80年代?バブリーな感じなのかな。
PVは奈々さんの振り付けに注目。ダンスは本業じゃないのに、結構キレのあるダンスを披露してくれてる。


ところで、この2曲、ネット配信で音声はWMAの64kbps。
音質については、自分の耳は“クソ耳”だと思っていたのに、音の悪さに気づいてしまった。
多少音が悪くても音楽を楽しめてしまう、“コストパフォーマンスの高い耳”だと思っていたのに、64kbpsだと普段CDから録音した音(最近はATRAC3plus 160kbps)と比べてこもった感じがしてしまう。
やっぱり1980円のスピーカーを使っていた頃と比べると贅沢な耳になってしまったのね。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
この記事にトラックバックする:
twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]