iPodとイヤホン。
新しいガジェットを入手したって話。
iPodは、先日実家に遊びに行った折に、「使ってないiPodがあるけど、いる?」って言われたので、いただいてきた。
イヤホンは、今まで使っていたものが壊れ気味なので、新調してきた。
iPodは、「iPod Photo」というモデルになるのかな。HDDタイプ、60Gのもの。
(正直、iPodにはあまり興味がないのでよくしらない。)
まぁ、ちょっと使ってみたけど、自分には合わないなぁ。
第一に、大きい、重い。
今はまだ冬で上着に入れておけるけど、それでもポッケに重量感ありまくりだし、夏になったら持ち歩くのに苦労しそう。
第二に、電池の持ちが悪い。
カタログ値で再生15時間っていう時点で既に短いし、実際は10時間ちょいくらいしか持たない気がするんで、かなりお話にならない。
あとは、自分の持っている音楽を全部HDDに入れて持ち歩くってスタイルも自分には合わない気がするんで、60Gの容量があっても持て余すことまちがいなし。
ようするに、フラッシュメモリタイプのウォークマンさいこー
ってことで。
イヤホンは今まで、「SHURE」というメーカーの「E3C」というモデルを使ってた。
で、イヤホンの先っぽに耳栓みたいなスポンジのイヤーパッドをつけていて、これを交換しようとしたら、汚れや脂で固着しちゃっていてとれなくって、ペンチでグイっとやったら本体までつぶしてしまったという……。
新調するに当たって同じモデルを買おうかと思ったんだけど、SHURE製品は軒並みモデルチェンジしていた。
で、新モデルはみんなケーブル長が50cmくらいなんだよね。
自分の場合、ウォークマン本体が腰のあたりにくる使い方が多いので、ケーブル長1mは絶対必要。さらに延長ケーブルを使うと、ジャックの重さが気になるので使いたくない。
という次第で、SHURE製品はあきらめて別のものを探すことに。
カナル型、遮音性高いもの、ケーブル長1m以上。って条件で海外製品を中心に探して、今回は「Ultimate Ears」という会社の「
IE-20 XB」を買ってみた。
型番の“XB”は“Extended Bass”かな。その名のとおり低音がよく鳴っている。
だいぶ低音よりの音なんだけど、下品な感じはあまりしない。
使い始めは低音の質はよくないっていうのは事前調査のとおり。エージングでずいぶん変わってくるらしいので、しばらく慣らし運転したらまた変わってくるんだろうな。
外観について。
予想外に本体のサイズがでかかった。
あと、耳に入れる部分が太くって、あんまり奥まで入らない。
結果、本体が耳から外のはみ出す感じになるので、あまりスタイリッシュとはいえないかも。
そのあたりも慣れの問題なのかしらん。
PR