忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [47]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPodとイヤホン。
新しいガジェットを入手したって話。

iPodは、先日実家に遊びに行った折に、「使ってないiPodがあるけど、いる?」って言われたので、いただいてきた。
イヤホンは、今まで使っていたものが壊れ気味なので、新調してきた。


iPodは、「iPod Photo」というモデルになるのかな。HDDタイプ、60Gのもの。
(正直、iPodにはあまり興味がないのでよくしらない。)

まぁ、ちょっと使ってみたけど、自分には合わないなぁ。
第一に、大きい、重い。
今はまだ冬で上着に入れておけるけど、それでもポッケに重量感ありまくりだし、夏になったら持ち歩くのに苦労しそう。
第二に、電池の持ちが悪い。
カタログ値で再生15時間っていう時点で既に短いし、実際は10時間ちょいくらいしか持たない気がするんで、かなりお話にならない。
あとは、自分の持っている音楽を全部HDDに入れて持ち歩くってスタイルも自分には合わない気がするんで、60Gの容量があっても持て余すことまちがいなし。


ようするに、フラッシュメモリタイプのウォークマンさいこー
ってことで。




イヤホンは今まで、「SHURE」というメーカーの「E3C」というモデルを使ってた。
で、イヤホンの先っぽに耳栓みたいなスポンジのイヤーパッドをつけていて、これを交換しようとしたら、汚れや脂で固着しちゃっていてとれなくって、ペンチでグイっとやったら本体までつぶしてしまったという……。

新調するに当たって同じモデルを買おうかと思ったんだけど、SHURE製品は軒並みモデルチェンジしていた。
で、新モデルはみんなケーブル長が50cmくらいなんだよね。
自分の場合、ウォークマン本体が腰のあたりにくる使い方が多いので、ケーブル長1mは絶対必要。さらに延長ケーブルを使うと、ジャックの重さが気になるので使いたくない。
という次第で、SHURE製品はあきらめて別のものを探すことに。

カナル型、遮音性高いもの、ケーブル長1m以上。って条件で海外製品を中心に探して、今回は「Ultimate Ears」という会社の「IE-20 XB」を買ってみた。

型番の“XB”は“Extended Bass”かな。その名のとおり低音がよく鳴っている。
だいぶ低音よりの音なんだけど、下品な感じはあまりしない。
使い始めは低音の質はよくないっていうのは事前調査のとおり。エージングでずいぶん変わってくるらしいので、しばらく慣らし運転したらまた変わってくるんだろうな。

外観について。
予想外に本体のサイズがでかかった。
あと、耳に入れる部分が太くって、あんまり奥まで入らない。
結果、本体が耳から外のはみ出す感じになるので、あまりスタイリッシュとはいえないかも。


そのあたりも慣れの問題なのかしらん。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
この記事にトラックバックする:
twitter
ブログ内検索

カレンダー
05<< 2026/06 >>07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]