忍者ブログ
まぶろぐ
活動記録/備忘録
[378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

# 日曜日の話

イガバンBBのライブで赤坂のB♭へ。


B♭は初めて足を運んだ。趣のあるジャズバー。
いや、バーじゃないかも。100人くらい入りそうなライブハウス。



イガバンBBは、トロンボーン奏者の五十嵐誠さん率いるビッグバンド。
Tp×4、Tb×4、Sax×5のホーン・ブラスセクションにDr、Ba、Gt、Pfのリズム隊。


自分が知ってる限りの五十嵐さんプロフィール。

DREAMS COME TRUEのライブツアーに参加してる
NEWSの楽曲にアレンジャーかなにかで参加してる
水樹奈々の楽曲にブラスアレンジとトロンボーンで参加してる

バトルジャズ・ビッグ バンドというビッグバンドに参加してる
http://www.jazzpage.net/battlejazz/cd_bjbb_4th.html

自分は水樹奈々さんの「DISCOTHEQUE」や「MARIA&JOKER」でのブラスアレンジのクレジットで見かけたのがきっかけ。
奈々さんのライブで「DISCOTHEQUE」がどんだけ盛り上がってるかってことなどをお話してみたかったりはするけど、お客さんがいっぱいいてご本人と話す機会はとれなかったんで、そろっとトラバ送っておこう。


そんなイガバンBBのライブはパワフル、超絶、絶妙。
ビッグバンドならではの迫力ある音がすげーかっこよかった。

トランペット隊のアドリブが聴いてて楽しかった。
8小節づつ→4小節づつ→2小節づつって感じで回していく4人のトランペットのソロは、奏者も遊び心たっぷりでありつつ超絶テクもありで聴かせてくれた。

紅一点ピアノの野口茜さんはリズム隊でちょっと地味目な活躍。
ピアノの位置が遠くてよく見えなかったけど、シンセも使ってたみたい。


バンドメンバーとセットリストは五十嵐さんのブログにて。

五十嵐誠さんブログ
ご来場、ありがとうございました!(:_;)
http://igamako.jugem.jp/?eid=212
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
イガラシ URL 2010/01/13(Wed)09:30:03 編集
ご来場いただきましてありがとうございました!
そしてTBも初めてして頂いたので嬉しいです。

水樹奈々さんのコンサートで「DISCOTHEQUE」が大盛り上がりというお話を上松さんからお聞きしております。「MARIA & JORKER」では先日alto saxでご参加頂きました吉田治さんもtener saxで演奏して頂いたんですよ!この2曲は「これでもかっ!」ってくらいにブラス満載なので僕もとても気に入っている作品です。
イガ URL 2010/01/13(Wed)09:36:16 編集
あ、DESCOTHEQUEはSAX SOLOはクリキントンの村瀬和広くんです!
てらだ@まぶ 2010/01/13(Wed)14:35:17 編集
>イガさん
五十嵐さんと吉田さんの名前はクレジットでチェックしてましたが、村瀬さんは見落としていました。
あらためてソロパートにも注目して聴いてみます。

来月のバトルジャズのライブも楽しみです。
この記事にトラックバックする:
twitter
ブログ内検索

カレンダー
03<< 2024/04 >>05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
 

Copyright (c) まぶろぐ All Rights Reserved.

designed by Free CSS Templates (Blooming).

忍者ブログ [PR]